なかしべつ観光協会

茶太郎の記事 >>

阿寒クラシックトレイル3  山湖の道2

by 茶太郎

昼食場所は小高い丘で。昼食持参でしたが、実行委員会の好意で「オハウ」というアイヌ料理が提供されました。塩と昆布の出汁にしか肉や山菜が入った汁物です。美味し!思わずおかわりしてました。もひとつサプライズでムックリの演奏。この女性、映画「許されざる者」にもムックリ演奏で出演された方です。これに触発されたか参加者の方がインディアンフルートを演奏してくれました。どちらもすばらしい演奏でほんわか気分に。下山途中でカヌーとボート組に別れます。私はボート組。滝口まで歩き、乗船。途中、阿寒湖最強のパワースポットに立ち寄ります。阿寒湖最深44mで雄阿寒、雌阿寒含む4山が見える雄一の場所だそうです。下船後、ボッケ、ネイチャーセンター経由で終了。しっかりとしたガイドがいて、周りのスタッフも先の事を考えて行動しています。勉強になりました。   帰りは眠かった

阿寒クラシックトレイル3  山湖の道1

身体が以前の身体に限りなく近づき、このままではいかん!と思うが如何せん元来の怠け癖が顔をだし、今日は雨だから、寒いから。と我が家の犬とおやつ争奪戦を繰り広げておりました。ふと、一週間前の釧新の記事を思い出し、問い合わせしたのが開催日の二日前。まだ若干の空きがあるとの事で参加しました。7時半まで集合ですので、4時起きで、犬の散歩もすませ、5時発で無事到着。40名募集で37名の参加。まりむ館からバス、タクシーで古道入り口へ。松浦武四郎とアイヌ人が分け入った道で実行委員メンバーが当時の服装とわらじで歩きます。
雄阿寒岳を正面に、ルベシベという峠から、山と湖がみえてきました。

藻琴山・屈斜路湖トレラン&ウォーク 2

by 茶太郎

トレラン参加者は約6km先の給水所で折り返し、登ってまた下ってきます。給水所に北根室ランチウェイのSさんとCさんがいてびっくり!話を聞くと、1回目からお手伝いしているそうです。給水所を過ぎると、湖畔を歩きます。水濡れ必至ですが、私はさすがに躊躇してしまい、靴を脱いで入水しましたが、意味ありませんでした。3つの川渡りと湖水に入るので、靴は履いたままで良かったみたい。途中、釣り人とエールを交わしながら、舗装道路へ。ここからはさほど距離がありません。12.6km約3時間の行程でした。完歩証もいただき、満足の1日でした。

藻琴山・屈斜路湖トレラン&ウォーク 1

10月20日川湯温泉におきまして、藻琴山・屈斜路湖トレールランニング&ウォークが開催されました。トレランのロングコース参加者とウォーキング参加者は7時45分までの集合でしたので、6時過ぎには、出発です。
開会式会場から、バスで藻琴山まで。先にトレランが出発。本来、東藻琴の芝桜園をスタートの予定が、台風による雪の為、コース変更です。
出発場所付近はまだ雪が残っています。湖の上には雲海といいますか、霧海といいますか、たち込めています。

阿寒湖クリーン&ウォーク1

by 茶太郎

土曜日、阿寒湖畔においてクリーン&ウォークが開催されました。
観光協会と地元青年部?が初めて開催します。目玉は、一般人が決して入れない前田一歩円の敷地内に入り、自然の毬藻を見ることです。
募集100人でしたが、50人くらいでしょうか。後から聞いた事ですが、参加者が思うように集まらず、実行委員のご家族が大半だったらしいです。
参加前の説明とかなり違うのに戸惑いながら、出発です。
途中、道路わきのゴミを拾いながら、林道入り口まで進みます。

阿寒湖クリーン&ウォーク2

by 茶太郎

参加者には 鶴雅グループの大西社長を始め、グループから5,6名参加しています。地元を盛り上げようとの気持ちが伝わってくるようですね。チュウルイ湾では、毬藻が波打ち際に打ち上げられています。触るとふわふわしてました。昼食は地場のキノコ入りカレーライス。美味かった!!
帰りには、特定外来駆除に指定されている「ヒメジョオン」を根から抜きながら、ウォーキングです。
完歩証明もないので、少し残念な大会でしたが、来年以降は、改善されることでしょう。
それにしても、大西社長の健脚振りにはびっくり!追いつこうにも、最後まで、背中を見ながらのウォーキングでした。
添付ファイル 添付ファイル

北方領土国後

by 茶太郎

まで歩いてきました。朝6時半に役場からバスで根室へ。
根室ゴルフ場から納沙布岬までの16kmが国後までの距離だそうです。
元バレーボール日本代表の高橋みゆきがゲストウォーカーで7キロを歩きました。
皆さん、このツアーはお勧めです!200円払うだけで、根室まで送迎、昼食付き、運が良ければ抽選で商品ゲット!です。