なかしべつ観光協会

ご隠居の記事 >>

地域材利用を考える2015

by ご隠居

『昔植えたカラマツがそろそろ伐採適期になって、でも手をかけた割には利活用がぱっとしない。なんとかしなくっちゃねぇ。』という会

第1部は「木製牛舎を作ろう」の事例発表
第2部は子供向けの「木で遊ぼう」写真はこちらの様子


バードコール 
ひねると「きゅっ、きゅっ」と音がする
 はたして鳥は寄ってくるか…



カスタネット
 完全に乾くともう少しいい音になる
 夏休みの工作になりそう



ボーリング
 釧路の丸善木材様ご提供
 子供たちが夢中になってましたね



スマートボール
 このくらいでかいと面白さも格別か





おちいし味まつり

by ご隠居

2年ぶり開催「おちいし味まつり」ですね
結構何でも上がる港として人気あります。
今は定置のトキ、カニ、ウニ、ホッキなどなど行列のできるテントがたくさんありました。
メインのウニをゲットして大満足でございました。
例年、寒くて息が白くなるので厚着で行きましたが、当日は珍しく暖かく絶好のイベント日和でした。


太鼓でスタートですね。祭り雰囲気度100%



茹でたてのハナサキカニ。1ぱい1000円でしたので買い求めてビールとと一緒にいただきました。夫婦二人でシーンとしてました…



さんまフライの「根室ハンバーグ」。イケるのですよこれが。



落石漁協女性部「霧娘」のたこめし。タコが柔らかく大変おいしい。





牛まつり

by ご隠居

例年開催のJA中標津牛まつりに行ってまいりました。
本来業務は乳牛、肉牛、馬の共進会なのですが、イベントテントが並び、天気にも恵まれ、多くの方が遊びに来てました。野菜即売、牛乳の無料配布やゲームには行列ができ、とても素敵なイベントでした。

引き牛をして審査を受けます。
最近、茶色のホルスタインがいますが、実はコーヒー牛乳はこの牛の特産…なんちゃって。



祭り会場で、牛ドーナッツ



牛丼 そのままかぁ。



ジュニアチャンピオン牛の表彰式、すばらしい個体と評価されました。
女性お二人はディリークイーン(こちらは審査対象外ですネ…当然)





ホッキを食う 2015

by ご隠居

5月10日別海漁協のホッキ市に参戦してきました。

そぼ降る雨、寒かったのですが、「ホッキまき」もあったりして盛り上がりました。貝付きのそのまま投げるのかと少しドキドキしてましたが、そうではありませんでした。
1個ずつ剥いて袋入りでした。なぁんだ。


ホッキ12個1,000円、ホタテ6枚1,000円の大安売り
300人くらい並んで、大変なにぎわいでした。




子供にはホッキ釣り、うまく釣れるのでしょうか?



サービスのホッキカレー。これがなかなかです。



帰り道の湿原風景。きれいです。




今年はホタテ高値です。宗谷管内が不作なのと、円安で輸出が強いとか。
消費者としては安く食べたいのですね、やはり。
来週は尾岱沼でホタテ祭りがあります。狙い目です。



知床横断道路開通(もうすぐ)

by ご隠居

釧路開発建設部の「せんけんフォーサイト」というページに知床横断道路の開通予定について載ってました。

国道334号知床横断道路(目梨郡羅臼町湯ノ沢から斜里郡斜里町字岩尾別道道交点、延長23.8km)については、下記のとおり開通しますのでお知らせします。
               記
1 開通予定日時平成27年5月1日(金)10時00分
2 通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあり
ますので、段階的な夜間通行規制を行います。
《5月1日》より【第1段階】10時00分〜15時30分

5月1日開通だそうです。過去に例のない大雪だというのに、えらい!!
雪壁も楽しめそうですね。


お題とは関係ありませんが、ミルキーラーメン(たら福)





シカを食う(たっぷり)

by ご隠居

シカ肉を食い、ワインを飲む
ひさびさのパーティーです。
シカはご当地ものです。特権ですね。
ワインは山本商店店主ご推奨

場所は「蕎麦処わかもり
ご店主が調理した逸品、いただいてまいりました。

大変おいしかったので、
喫茶店と蕎麦屋とレストランにしたら?と聞きましたら
仕込む暇がないからそれは無理、だと。
シカ肉パーティーだったら10人ぐらいで貸切します、との
ことなので、友達集めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

王道ロースステーキですね、なんてったってこれが最高!



バリエーションもたくさんありました。
紙面の都合上ロースハムだけですが、ローストやシチュー、ピザなど10種類近くありました。



食う会でしたが、山本酒店セレクトワインも大変おいしくいただきました。
私が言うのもなんですが、絶対外れませんね。



ソバのクランチ&生クリームとクリームチーズにチョコクッキーを混ぜたデザート。
これがまたおいしい。蕎麦処わかもりの技を思い知らされました。





冬まつりで食う

by ご隠居

今週も吹雪だったらどうしよう、と思ってましたら
まさに天に届きましたね、声が。大晴天

真っ青な空に、F15が白い飛行機雲を引きながら、
ハートマーク作ってくれないかな、と思ったり…
(それじゃクッキーのコマーシャルみたいだ)

出店の売れ行きも絶好調ということで、いいことです。
では、私なりに食った冬まつりを。



しるべっとで開催されてたチーズフェア
別海町 川崎チーズさん
カチョカバロ人気でした。



同じくラ・レトリ 「ブリックド中標津
ウォッシュタイプです。私は熟成が進んだのが好きです。



中標津町地産地消推進協議会出品の
「中標津ビーフと大山ポークハンバーグと北海道新エネルギー事業組合で作っているレタスをはさんだじゃがいもを練りこんだ万両屋パンにあげじゃがいもとクリームチーズと中標津牛乳を添えて」…長い けど味はよかった。限定100食販売 



パンダまんじゅう 中は普通の肉まんだけどカワイイ



>>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22