なかしべつ観光協会

<< WHAT'S NEW >>

チーズフェスティバルのお知らせ

by モー子






2017年2月4日(土)、5日(日

チーズフェスティバル
INなかしべつ冬まつり


今年も行います!!!


会場は中標津町総合文化会館(しるべっと内)


酪農地帯ひがし北海道エリアの自慢の乳製品が勢ぞろいします!

食べ比べてお気に入りのチーズを見つけてみてはいかがですか?


ラ・レトリ中標津
中標津町畜産食品加工研修センター
白糠酪恵舎
おおともチーズ工房
鶴居村振興公社酪楽館
JAなかしべつ
なかやまミルク工房
べつかい乳業興社
河崎牧場チーズ工房
雪印メグミルク

以上10つの工房さんと


山本商店さんによるチーズにぴったりのホットワインの出店も行います☆

寒い冬にホットワインは嬉しいですね♪

4日(土)9:30〜16:00

5日(日)9:30〜14:00

冬まつりと開催時間が異なりますのでご注意ください!

数に限りがありますのでお早めにどうぞ!


なかしべつ冬まつりまであと3日

by モー子

第42回なかしべつ冬まつりまで

あと3日☆

動画は先週の会場設営の様子です。

徐々に準備が進められています♪







こちらは1月31日の様子です!






雪だるま提灯も登場!

寒さの中作業している方々を見守っています!

中にはすでに完成している雪像もありました(^^)

毎年流行しているものを作品にしていたり、

今年もどんな作品が現れるのか楽しみですね♪


今のところ天気も良さそうです!

今週末はなかしべつ冬まつりにぜひお越しください!


根室管内イベント情報1、2月号

by モー子

根室管内(中標津町、別海町、標津町、羅臼町、根室市)の1月、2月のイベント情報です。

各地域で冬まつりの季節が到来しました☆

寒さに負けないアツいお祭りにぜひ足を運んでみて下さいね!







なかしべつ冬まつり情報

by モー子



2017年2月4日(土)、5日(日)は

なかしべつ冬まつりです!

4日9:30〜20:00
5日9:30〜15:30


少しずつ会場の準備もされてます☆

雪上ドッヂビー、滑り台タイムトライアル、牛乳早飲み選手権、雪上ソフトバレー大会、和太鼓演奏などなど

先着順や事前申し込みが必要なものもありますのでご注意ください。


4日土曜日には19時から花火大会も行います☆

観光協会ではしるべっと屋内会場にてチーズフェスティバルも同時開催です。
4日9:30〜16:00
5日9:30〜14:00

まつり開催時間より短くなっておりますのでご注意ください!


1月27日からは会場にて雪像制作も始まります。

寒い毎日ですが、しるべっと広場は一生懸命作品を制作しているアツい人々でにぎわいます(^^)

今年はどんな雪像が現れるのか楽しみです。


冬まつりの詳細は下記チラシをご覧ください♪





雪の花が咲きました

by モー子

今朝の最低気温は-25、8度!!!

昨日に引き続き本日も極寒の中標津町です。


そんな中、丸山公園にフロストフラワーが咲いているという情報を得たので行ってきました!







雪の結晶が肉眼で見られました♪



フロスト=英語でという意味

フロストフラワーは霜の花なのです!


池や湖の湖面の蒸発した水蒸気が凍って、氷の欠片などの小さく突起した部分にくっつき、その突起を中心に水蒸気が次々に凍りつき、結晶となって大きく成長したものです。


厳冬期にしか見られない光景で、一定の条件をクリアしないと生まれません。

その条件とは

・無風

・積雪ゼロ

・厚くない氷

・-15度

阿寒湖では条件が整っており、フロストフラワーを見ることができる代表的な場所として有名ですが、こんなに美しい花が中標津町の市街地でも見ることができるのは、驚きでした!


丸山公園では動物の足跡もたくさんありました♪




幻想的な光景を見に行ってみて下さいね(^^)


日本一寒い中標津町

by モー子

全国的に冷え込んでいるニュースを目にしますが、

中標津町にも記録的な寒波がやってきました!


今朝の根室中標津空港

最低気温が−26、4℃







今朝の出勤時は寒いというより、痛いという感覚で、

吸い込む空気が冷たくて咳きこんでしまいました。

中標津町での冬の生活が2年目になるモー子にとって、初めての試練でした。


先月、濡らしたタオルを回して、凍った実験をしたばかりですが、

今日はシャボン玉を凍らす実験をしました!





風で飛ばされたり、凍る前に消えてしまったり・・・

あまりの寒さでシャボン玉液が凍ったり(^^;)

キレイに写真に収められず、なかなか難しかったです。


今週はまだ寒波が滞在する予報なので、

運転、体調管理には十分注意しましょう☆



1/29「白いモアン山」ツアー定員となりました。

by さんねんせい♀

新年あけましておめでとうございます

皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨年12月より参加者募集をしておりました
1月29日開催「白いモアン山を歩く」ツアーですが

シェアや、告知などたくさんの方にご協力いただき、
お陰様で・・・・
募集定員の30名様に達しました!!
そのため本日を持ちまして受付を終了させていただくこととなりました。


お申込いただいた方々、当日晴れることを祈って・・・
思いっきり楽しんでいってくださいね♪




<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22