なかしべつ観光協会

<< アクティビティの記事 >>

下牧体験

by モー子

先日、中標津町営牧場にて下牧のお手伝いをしてきました!


農家さんは毎日休むことなく私たちに美味しい牛乳を提供してくださっています。たくさんの牛の世話をすることは本当に大変なことです。

中標津町ではそんな農家さんの負担を軽減するために、町が農家さんの牛を預かるという仕組みを行っており、今回は預かった牛を農家さんにお返しするという
”下牧”のお手伝いをした来ました。

開陽台の牧場に行ってみるとこんなにたくさんの牛が!!!!




数日に分けて下牧をしていきますが、今年は全部で1300頭になるそうです。写真は一部の牛です。

どっからどこなく「モーーーー」と聞こえてきます(笑)




中に入り、牛の首についている番号によって各農家さんに振り分けを行っていきます。



牛のおしりを叩きながら囲いからだしていくのですが、牛は意外と足が速くてびっくりしました。

順番に並んで、トラックで農家さんの元へ帰っていきました。



初めは突進されたり、転びそうになりながらも、ビクビクしていましたが
たくさんの牛に囲まれて牛好きのモー子にとっては幸せな時間でした(^^)
楽しく経験をさせていただきました!

また来年も参加させていただきたいです!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22