なかしべつ観光協会

2016年10月の記事 >>

映画ロングトレイル・エクスカーションが行われました

by モー子

29日、30日の2日間は北根室ランチウェイDAYでした!

29日は映画ロングトレイル上映会、トークショーが行われました。


映画を観て、ロングトレイルのお話を聞いた翌日のエクスカーション。


開陽台から牧舎の第2ステージ9、9km
を実際に歩きました。


普段からトレイルをされている方、初めて体験される方。

様々な方がいましたが映画を観て、トークを聞いた翌日のトレイルは意気込みや気持ちがいつもと少し違ったのではないかと思います。


気温2℃、快晴のなか準備運動から始まります。



体が温まったらいよいよ開陽台をスタート!




天気が良くて気持ちがいい♪



途中いくつもの川を渡ります。



小高い丘、格子状防風林を抜け、大草原へ☆





開放感がたまりません!!!

ここへ出たらもう少しでゴール♪


参加者が一つとなって中標津のランチ(大牧場)を一歩一歩、先進しながら約3時間でゴール。


あっという間の9、9kmでした!

みなさんの笑顔がとても素敵で楽しく歩くことができました(^^)


今回の2日間あったイベントですが、これを機に

北根室ランチウェイのことを知っていただき、

歩くことの楽しい発見

を一人でも多くの方に感じていただきです。


たくさんのご参加ありがとうございました!



中標津町に修学旅行生が来ました!

by モー子

奈良県の高校生85名
修学旅行
中標津町に来ました☆

目的は乗馬です!


酪農のまち中標津ですが、実は乗馬体験も行っております。

モー子もお手伝いしました。

午前、午後の2グループに分けてひき馬を行いました!




話をしていると、乗馬は初めて!という学生がほとんどでした。

中には一人で乗る学生も☆



さすが、吸収が早いですね。


知床半島で熊を見た
鮭が美味しい
北海道は寒い
方言クイズを出したり

コミュニケーションをしながら私も楽しいひと時でした。



素敵な場所がたくさんある日本。
その中でも北海道
その中でも道東
その中でも中標津

を訪れていただいたことが嬉しいです。






また来てね☆




映画ロングトレイルの申込状況

by モー子





今週末29日(土)に行われる

映画「ロングトレイル」上映会ですが、

17時からのトークショー、トークセッション

19時からの上映会については

すでに満席となっております。



翌日30日(日)実際にランチウェイを歩く
エクスカーションも
お蔭さまで定員30人に達しました!

たくさんのご応募ありがとうございます。


15時からの追加上映会はまだ若干の空きがありますので、

鑑賞をご希望の方はお早めになかしべつ観光協会までお申込み下さい。

0153−77−9733(8:30〜17:15)



フォトコンテスト最後の展示です

by モー子

第1回中標津フォトコンテスト入賞作品展示会

9月末から行なっておりますが、

第3回目が

本日10/25〜11/7まで展示されております。



(差し替えの様子)




今回の展示で最後になりますのでぜひご覧ください!

町外の展示につきましては改めてご連絡いたします☆



下牧作業

by モー子

一気に寒くなった中標津町。

武佐岳に雪が積もっていました!




一日中、暴風で荒れる寒い中、

開陽台育成牧場の下牧(げぼく)作業のお手伝いに行ってきました。

農家さんの負担を軽減するため、雪解けした春から雪が降り始める前のこの時期まで町が牛を預かります。

開陽台育成牧場にいる牛は農家さんから預かった牛なのです☆

春に約1000頭ほどの牛を預かったので、
同じく1000頭を農家さんの元へ渡す作業です!


何日にも分けて行いますが、今日が最終日でした。

なので、次に開陽台から放牧風景が見れるのは来年の春なのです。


牛だけにギュウギュウです。。。





中には風に当たりながらのんびりしている牛も☆




なまらめんこい(^^)
(※北海道弁でとても可愛らしい)


農家によって番号が分けられているので、ギュウギュウの中から番号を見つけて追い込みます!

ほとんどが走り回って元気な牛ばかり。

突進されそうになったりと追い込むのが結構大変です。

その後、トラックに乗せられて農家さんの元へ帰っていきました。




開陽台にて種付けされた牛は元気な子牛を産んで欲しいです!

雪解け後にまた沢山の牛を受け入れするのが今からとても楽しみです♪



雹が降りました

by モー子

昨日の中標津町は昼からが降りました!!

こんなにたくさん!!





同時に雷もゴロゴロ(><)

晴れているのにが降り続いていて変な天気でした。

でも!雨がキラキラ輝いていてなんだかキレイな光景☆



雨が降った後は気温がグッと下がって13時過ぎには4,8℃。





本当に身に染みる様な寒さでした。

昨日は養老牛や山間部では少しが降ったようです。

今朝も市街地は山から風に乗ってほんの少しチラついてました。

一日ずつ確実に冬が近づいているのだと実感する今日この頃です。


紅葉が見ごろ

by モー子

秋が深まっていて紅葉が見ごろの中標津町です。


町中色んな場所で見られますが、個人的にきれいだと思ったのが


町立病院の横です☆

みて下さい!!!





見事な黄色オレンジのグラデーション☆




他にも病院脇の道路を道なりに進むと、

中標津高校につながりますが、

またその場所もキレイ☆



またまた先に進むと白樺並木!


白樺も冬支度をはじめています。



ちょうど学生の帰宅時間に居合わせました。

こんな素敵な通学路歩いているだけで楽しめそうです♪



これからからまつも一気に紅葉して

長い冬が中標津町にももうすぐやってきそうです。

私の紅葉オススメスポットぜひ見てみて下さい(^^)



>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22