なかしべつ観光協会

2016年6月の記事 >>

FDAチャーター便が今年も中標津に!

by モー子



昨年度、中標津空港にFDA(フジドリームエアライン)が初就航しましたが、
今年も中標津空港に就航されます(^^)

7月3日(日)は愛知県小牧から、中標津空港に初就航する予定です☆

今年度は小牧、神戸、山形、仙台、関空、山口宇部、静岡、出雲などの都市をはじめ、

北海道新幹線が開通した今年は

函館空港からも就航します!



フジドリームエアラインは機体が10


今年初めて来る機体の色は一体何色なんでしょうか!?

とても楽しみです(^^)/


うまいもんサミット出店のお知らせ

by モー子

北海道新幹線開業記念イベント

「うまいもんサミット」

根室地域の中標津町、標津町、別海町、羅臼町、根室市も出店します!

7月2日(土)、3日(日)の二日間

11:00〜21:00

JR函館駅前特設会場

にて開催されます☆




ひがし北海道の新鮮な乳製品、海産物、広い大地で育ったじゃがいもを使った
いもだんごなど「おいしいもの」をたくさん販売します!!


また、3日の夕方からは

「ひがし北海道のおいしいものが当たるクイズ大会」も行われます!

今週末に函館へ旅行される方、新幹線をおりた 「新函館北斗駅」からイベントが開催している 「函館駅」へ!!!
(「新函館北斗駅」〜「函館駅」所要時間:電車で20分程度)

是非「北海道うまいもんサミット」にお越しください!!

たくさんのご来場お待ちしています♪




開陽台JAM FESTIVALの最新情報

by モー子



明後日6月26日(日)10時〜21時に開催される

開陽台JAM FESTIVALですが、

開催場所、主演者の変更があります。


日曜日は悪天候が見込まれるため、開催場所が変更になりました。

変更前→開陽台

変更後→中標津町文化会館(しるべっと)

に変更になりました。

当日はご来場予定の方はお間違いないように文化会館へお越しください。

また、出演者の変更もございます。

出演予定しておりました
THE BLACK BEATLES
がご都合により不参加となりました。

今後も出演者の変更があるかもしれませんのでご了承ください。

お問い合わせ先は

中標津町文化会館(しるべっと)

0153−73−1131

http://www.zncs.or.jp/shirubetto/


までお問い合わせください。



畑のアート

by モー子

雨がなかなか止まない中標津町です。

かれこれ二週間くらいでしょうか。
太陽に出会っておりません。

この時期、農家さんは牧草を収穫する時期ですが、このような天候のため収穫が出来ずに大変な思いをしています。

そんな中、牧草地に何やらアートを発見しました!

これは一体なんでしょう??


知り合いの農家さんに伺ったところ、デントコーンだそうです!

※デントコーンとは、牛のえさ用のとうもろこしです☆



見事な一列となってきれいなアートのようでした(^^)


トラクターで人の運転によってこんなにもきれいに蒔くことが出来るなんて素晴らしすぎます!!

これは9月ごろ収穫前のデントコーンの様子です。



2メートルから3メートルまでの高さにまで成長します☆

私は昨年9月に移住したので、このようなデントコーンしか見たことがありませんでした。

芽の状態から見ることができたので、これからの成長が楽しみです♪

早く、太陽の復活を祈りたいです。




上海から中標津ロケ

by モー子

先日、上海テレビ局のロケが中標津町で行われました!

健康をキーワードに出演者とドクターが各地を訪ね歩くという健康と観光を融合させた人気健康番組です。

まず向かったのはラレトリ中標津さん

飲むヨーグルトを試飲。

みなさん最後まで飲み干していました☆



撮影が終わるとジェラートやソフトクリームを買う行列が!!

嬉しい限りです(^^)

そして昼食はホテル養老牛にて山菜料理を堪能。




こちらもキレイ残さず召し上がっておりました☆

温泉にも入浴してさっぱりした様子でしたよ(^^)


午後は計根別へ移動し中標津町畜産加工研修センターにてバター
ストリングチーズ(さけるチーズ)作り!!




撮影はドクターがひとつひとつ解説をしながら行われました♪

10月に上海で放送され、その後は道内ツアーを計画してツアー客を呼び込むとのことでした。

中標津町の美味しい食材をたくさんの方に味わってもらいたいです☆



ビザなし訪問団が来庁

by モー子

先週、中標津町に18名の北方四島ビザなし訪問団が来庁されました!


開陽台、ゆめの森公園、児童館、ホームビジットなどの日程で中標津町に滞在されました。

今回は歓迎式典の様子をご紹介します☆


訪問団へは中標津町パンフレットをはじめ、根室管内のパンフレット、雪印メグミルクなかしべつ工場で製造されたさけるチーズ(ローストガーリック味、とうがらし味)がプレゼントされました☆



歓迎式典では、中標津町は酪農の町で人口より牛の数の方が多いことが紹介されると笑いが起こりました。

そんな酪農の町、中標津町では牛乳をもっと身近に知ってもらおうということで
「牛乳で乾杯条例」
というものがあります。

町内の居酒屋やホテルでの乾杯の前にはその名の通り牛乳で乾杯をしてからお酒を飲みます。

今回の歓迎式典でも「牛乳で乾杯」が行われました☆



参加者からは「中標津町の牛乳は本当に美味しい!」と意見をいただき、とてもうれしく思いました!

訪問団からはロシア民謡が流れるオルゴールとロシア料理を身近に感じてもらおうと日本語表記の料理本がプレゼントされました☆





今回の交流を通じて、文化や言葉を理解し、学び合い、触れ合いながらさらに強い絆を築き、北方領土問題が解決されることを祈っています。












武佐岳山開き

by モー子

6月12日(日)中標津町のシンボル武佐岳の山開きでした☆

あいにくの曇りで先週の標津岳山開きの天気と同様、気温が上がりませんでした。

しかし、そんな天候にも関わらず朝からたくさんの登山客が!

駐車場もいっぱいになりました。

中には根室から大型バスで来られた団体さんも!



子供たちもたくさん☆

嬉しい限りです。

私たち、事務局ももちろん登ります☆

砂利道を抜け黙々と登る。。。

8合目を過ぎてからは登山というより岩登り!?



最後のラストスパートが過酷でした。。。

が、やっとの思いで頂上へ!!!



頂上の景色は雲海が広がっていました!!



雲の間からは羅臼岳国後島の山も見えましたよ!

キレイな景色を見ると疲労が吹っ飛びます♪


雲海もとてもきれいでしたが、
今度は晴天の景色を見たいです(^^)


今年の武佐岳山開きは258名の方が参加されました!

前年より100名も多かったようです。

山道でも「こんにちは」と声を掛け合うことが多かったです。

毎年増えて中標津町のPRへとつなげていきたいです。


参加された登山者のみなさん、ありがとうございました(^^)/




>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22