なかしべつ観光協会

2015年8月の記事 >>

「とうきび」

by さんねんせい♀

先日大手コンビニチェーン
「ローソン」が中標津町にオープンしましたね!!!

これで中標津町のコンビ二は
オレンジの「セイコーマート」
レッドの「セブンイレブン」
ブルーの「ローソン」の3色になりました☆

さて、今回はその1つ
オレンジ「セイコーマート」さんの「とうきび」について

「とうきび」
夏から秋にかけてセイコーマートに行くと
いつもレジ前に並ばれるとうきび
毎度誘惑されています・・・・
そしてついに!?
購入してしまいました(@0@)!


本州では「とうもろこし」と呼びますが
今ではすっかり「とうきび」は「とうきび」となった自分に
少しニヤつきながら早速実食(^^)

プリプリで、弾けてしまいそうな程、実が詰まっていて
どこから手をつけてよいのかわかりません(><;)
一粒とってみると、
「肉汁」ならぬ「とうきび汁」がたくさん!!!
みずみずしさがすぐ分かります♪



私流のとうきびの食べ方は
まず2、3列を取ります。
↓実が詰まりすぎて上手にとれず汚くなってしまいました、すみません(><)


そのあとは親指を使って〜♪
「ごっそり」と〜♪
気持ちよく取ります〜♪
っ!!たまらん!!


人一倍面倒臭がりな私ですが、
とうきびに関してはどうしてもこの食べ方がゆずれません(笑)

さて、皆さんはとうきびをどう召し上がりますか??

北海道の食は
とにかく新鮮大きいだらけです!!!
ほたて、シャケ、たまねぎ、じゃがいも、チーズ、牛乳、えび、昆布、しじみ、とうきび・・・・・・・

旅行に行くと必ず寄るコンビニ。
北海道ご当地コンビニにて
”北海道産”を見つけてみてください♪♪

きっとそこには驚きと感動が・・・(*▽*)/


北海道情報誌”HO”(ほ)に佐伯農場さん、牧舎さんが紹介されました

by さんねんせい♀

先日NHKにてご紹介された「北根室ランチウェイ」
観光協会にも全国各地よりたくさんのお問い合わせが入っており
大変反響を呼んでおります(><)☆☆

そのランチウェイさん、
北海道情報誌「HO」(ほ)最新号に掲載されました(^^)
佐伯農場さん、牧舎さんもご紹介されていますよ(^^)





書店やコンビニにて販売中です☆

是非お手に取ってご確認下さい(^0^)/


チーズフェスティバル開催のお知らせ

by さんねんせい♀

詳細のご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

中標津町・別海町で行われるチーズフェスティバルの
詳細をお知らせいたします。

(1)中標津町

とき:9月12日(土曜日)〜9月13日(日曜日)
   10:00〜16:00
場所:しるべっと広場

イベント内容:
☆チーズフォンデュ無料提供
☆仔牛、子ヤギのふれあいコーナー
☆道産ワイン、オーガニックワインの有料試飲
☆全道各地のチーズ試食、展示販売
☆手作りチーズ実演
☆生バンド演奏
☆道内工房チーズの詰め合わせが当たる抽選会!


(2)別海町

とき:9月19日(土曜日)〜9月20日(日曜日)
   10:00〜16:00
場所:別海町農村広場

<注意>別海町でのイベントでは
全道各地のチーズ試食、展示販売のみとなりますご了承下さい。



たくさんの方のご参加
お待ちしております☆☆


☆Rebirthプロジェクト始動☆

by さんねんせい♀

ひがし北海道の女子が集結しました!!

町や組織を超えて、
女子による、女子のためのお勧めスポットや
女子でも安心してひがし北海道を周遊できる情報を提供していきます。

プロジェクトメンバーは「ひがし北海道観光事業開発協議会」
をはじめとする、観光に携わる女子たち
羅臼町・別海町・中標津町・北見市・網走市・阿寒町

ひがし北海道への道のりは交通の利便性が乏しく、
特に冬場の雪道は女子にはなかなか気軽に
訪れることが出来ない場所であるのが現状です。

でも!!!
ひがし北海道に住む女子はスイスイ雪道運転してます!
女子だって雪道運転できるのです☆
そして銀世界のひがし北海道は
人間が想像できない程の美しい世界が広がっています!

ひがし北海道ほど、女子が求める人との出会いや、景色、動物、
美味しい野菜・魚介類・スイーツがたくさんあり、
まさにRe・Birth(生まれ変われる)世界なのです!!

このプロジェクトは始まったばかり
短期間で結果を出せる内容ではないですが
時間をかけて少しずつ、世の中の頑張る女子たちに
このひがし北海道で心も身体もRebirthをして”そのままの素敵な自分を再発見して欲しい”と思います(^^)

今年度の試みとしては・・・・

☆WEBの作成
☆地元女子がによる「リアル」おすすめRebirthスポット紹介地図作成
☆レンタカー利用者に対しノベルティー配布
 (Travelerステッカー、手鏡、Rebirth地図など)



↓このステッカーは繰り返し使用できる不思議なステッカー 


メンバーのみでは情報も限られています(><)
より多くの情報を提供するには皆さまのご協力がなくては
とても実現できません!!

ここ「Rebirth」スポットだよ〜
情報をたくさんお待ちしております!
そしてたくさんの女子に見てもらえる様に
フェイスブックでのシェア等ご協力お願いしますm(_ _)m


コンセプト:わたし、生まれ変わる旅
ひがし北海道Rebirthプロジェクト

WEB:http://www.rebirth-easthokkaido.com/
↑地元の方が見ても楽しい情報満載です☆
スマートフォンですとより見やすくなってます☆

FB:https://www.facebook.com/rebirth.easthokkaido
↑フェイスブックページもあります☆



☆根室管内9月イベント情報☆

by さんねんせい♀

本日「FMはな」さんにてお話をさせていただきました
根室管内の9月イベント情報です☆

食欲の秋です!
さんま・あきあじ・じゃがいも・チーズ・かに

9月の根室管内は食のイベントがたくさん開催されます!

画像情報以外でも
中標津町内では・・・
9/12・13 ひがし北海道チーズフェス(しるべっと広場)
9/13 まちなか賑わい秋の陣(タワラマップ親水広場)
9/20 デントコーンの巨大迷路で遊ぼう!(俵橋)

などのイベントもございます!

道東の自然の恵みに感謝し
秋の味覚をたくさん食べて、楽しみましょう!




第2回北根室ランチウェイトレイルランツアー2日目

by さんねんせい♀

8月3日(月曜日)
第2回北根室ランチウェイツアー2日目です!

スタートはAM5:00、
中標津交通センターを出発して佐伯農場さんまで
2日目の総距離24.9kmです(\^^\)

2日目はお仕事のためスタートだけ覗かせていただきました!

なかしべつ夏祭り前の会場をバックに準備運動
なんだか貴重な光景です(@@)


そしてスタート前の記念撮影


5:20
いよいよ出発です!

そして私は少し早周りをして路上で皆さんを撮影
今日もとっても楽しそうです(^^)


皆さんの後姿を見送り
「いってらっしゃいっ!!」


....

後ほどスタッフの方々に空港でお会いしました!
2日目は無事全員が完走をされたようです。

虫の襲撃はあったものの、
雨に打たれることもなく、大きな怪我もなく、
スタッフも参加者も楽しめたようで本当に良かったです!!

2日間の総走行距離71.4km
中標津の街中、牧草地を走り、山を登り、川を渡り、森を駆け抜け、
時折農家さんの敷地内をお邪魔して・・・

中標津町〜弟子屈町そして北根室ランチウェイを3日間で
思いっきり味わえたのではないでしょうか(0^^0)

3日間本当にお疲れ様でした。
そして中標津空港を利用し、遠方から中標津町へお越しいただき
本当に感謝いたします、
ありがとうございましたm(_ _)m


来年も是非!絶対!皆さんの笑顔を見れることを
楽しみにお待ちしています(^^)


第2回北根室ランチウェイトレイルランツアー1日目(3)

by さんねんせい♀

第2回北根室ランチウェイトレイルランツアー1日目
ラストスパート!
ゴール美留和駅へ!

摩周湖展望台
観光シーズンピークの今、
観光客がたくさんいます。
このとき不思議な雲が摩周湖に現れていました!
絵に描いた様な雲に思わず1枚。


摩周湖展望台AIDにて
ラストスパートに向けてたくさん食べて元気つけてくださいね!


さて、いよいよ次はゴールの「美留和駅」

スタッフは先回りしてゴールで皆さんをお待ちしています。
ゴールではKIRAWAYゴールテープを張って
ランナーがゴールする想定でゴールテープの位置や
ゴールテープを手から離すタイミングなどを練習します・・・

ランナーが見えました!!

そして
ゴーーーーール!!


お疲れ様でしたぁ(^0^)

総走行距離43.5km
ランナーの皆さん全員で笑顔でゴールです!

記念撮影風景

あんなに走っても笑顔笑顔の皆さん・・・
達成感や、爽快感などランナーにしか分からない気持ちが
たくさんあってのこの笑顔なんでしょうね(><)!!

さて、明日はトレラン2日目!
今日はゆっくり休んで明日に体調を整えて、
明日も思いっきり楽しんでくださいね!

つづく


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22