なかしべつ観光協会

2015年3月の記事

21日・22日に行われたスノーシューツアー

by さんねんせい♀

先週末、当ブログでも何度かご紹介させていただきました
トレイルランナー奥宮さんが所属するFunTrail!さん主催
スノーシューツアーが行われました☆☆

いちねんせい♀も参加予定でしたが
急遽出張が入ってしまい参加できませんでした(;;)

後日感想を伺ったところ、
綺麗な景色の中楽しそうにスノーシューをしている写真と
喜びのご感想をいただきました!

まず1日目摩周湖外輪山コース
何も語らなくても写真を見ていただければ十分かと。。。。
※写真提供:FunTrail!さんより



羨ましい・・・


そして2日目モアン山コース
2日目はあいにくの曇りでしたが
走ってみたり、転んでみたり
そんな笑顔ばかりの写真に
こちらまで笑顔になってしまいました(^^)


トレイルランナー奥宮さんより
「晴れたりガスったり雪がふったり…
でも、どんな天候でも北根室ランチウェイは魅力に溢れ、
参加する皆様に楽しんで頂ける確信を持ちました!!
この道を歩けば、きっと何かが変わります。

多くの方に中標津そして、北根室ランチウェイの魅力を
伝えて行きたいと思います!」


・・・と、仰っていただけました(;;)
嬉しい限りです(><)!

来年も開催を予定しているようです!
いちねんせい♀も引き続きお手伝いさせていただきます☆

この写真見たら参加したくなりましたよね!?!?!?

是非来年もたくさんの方のご参加お待ちしております!

その前に・・・
夏には奥宮さんと行く!北根室ランチウェイトレイルラン大会が
行われます☆そちらの詳細は後日ブログにてご紹介しますね♪


台湾チャーター便

by いちねんせい♂

_91_E4_98p_83_60_83_83_81_5B_83_5E_81_5B_93_9E_92_85__2D__83R_83s_81_5B.JPG
3月17日から21日の間、
台湾からのお客様が中標津町に来てくれました。



120名のお客様が、4グループに分かれ
阿寒湖温泉、川湯温泉、羅臼、中標津の宿に
1泊ずつ宿泊し、観光を楽しみました。

中標津町では、
ゆめの森公園にて雪遊び体験、
開陽台からの景色を楽しみ、
夕食時には歓迎セレモニーを行いました。
(和太鼓演奏、餅つき実演、抽選会)

最終日、空港でお見送りをした際
皆さん、笑顔を見せてくれていたので
道東滞在を楽しんでもらえたのではないかと
いちねんせいは思っております。

謝謝光臨 歡迎再來東北海道
(来てくれてありがとう! また来てください。)


市街地へ向かう道

by さんねんせい♀

国道272号線から中標津市街地へ入る道

天気が良いとこの様な景色が見られます♪♪
(画像は保健所周辺)


中標津の市街地は「くぼん」でいます。

その「くぼみ」の中にたくさんの住宅やお店、ホテルが密集しているため
272号線から市街地へ下る坂を通ると市街地のたくさんの建物を超え、
先にある立派な武佐岳を見ることができます☆

矢印方向へ進むと美しい山々が見れます!


ついつい「時間」優先で車を走らせてしまいますが
たまには「景観」優先で車をはしらせてみてはいかがでしょうか(^^)?


台湾招聘商談会in釧路

by さんねんせい♀

先日、「ひがし北海道観光事業開発協議会」による
台湾から来日された13社の旅行会社さんへの商談会が行われました。

わずか10分の中で各町のPRを行うのですが、
さらに通訳が間に入ってのお話をするため、とにかく時間がありません(><)
中標津チームは「交通手段(空港)」「食」「宿泊」「体験」の4つに絞り
ご紹介をしていきました。



お話を聞いてみると台湾のお客さんの道東観光ルートは
釧路空港IN〜阿寒・弟子屈〜女満別OUTが定番のコースで
わずか東にある中標津町へは旅行会社さんでも訪れたことはないようです(;;)

ただ、今回道東の中心にある中標津空港があること、
わずか1,2時間のドライブで素晴らしい絶景や食、有名観光地へ
行けること。
札幌から飛行機でわずか1時間の所要時間でその中標津空港へ来る事が出来ること、などに興味を持っていただけました!

そして中標津の温泉☆
川のせせらぎを見て音を聞きながら入れる養老牛温泉や
市街地でありながら種類豊富な温泉に入れることをご紹介。

中標津PR中↓



「体験」では北根室ランチウェイをご紹介しました。
台湾では多くの自転車が走っているようですが、あくまで交通手段。
同様に、台湾の方は歩くこと=「運動」という考えは無いようで
関心は薄かったです・・・
しかし30代女性の台湾の方と少しお話をした中で
「台湾人は自然が好き、健康にも意識し始めている」と仰っておりました。
つまり現段階では歩くことが「体験」や「観光」でなくとも
いずれ歩くことの楽しさを分かってもらえるのでは
と、期待を持つことができました(^^)

お隣別海町さんもPR中↓



今回いらっしゃった13社の台湾旅行会社の方々は視察で道東を
観光されており、その中で中標津町内にある「知床ジンギスカン-そら」さんでお食事をされ、召し上がったジンギスカンがとても美味しかったとお話がありました。

定休日にも関わらず「そら」さんのご好意で
ご対応いただき、ありがとうございました!!

いよいよ明日、3月17日(火)から台湾チャーター便が
中標津空港へ来られます!
100名以上の台湾からのお客様がこの道東を観光されます。

今回来日された方々↓
”ピース”が日本とは違いますねぇ(@0@)!



とても明るく親日の台湾人☆
町内で見られたときは是非あたたかくお迎えしてくださいね(^^)


今日の中標津 嵐のあと 昼の様子

by さんねんせい♀

お昼になり気温はプラスの3.2度
少し歩けば汗をかくほどです
そして雪の照り返しが強く、顔も目も痛いです(><)

暖かくなったため
積雪は140cmまで減りました

が・・・・
道路は雪がとけてぐちゃぐちゃです!!
↓横断歩道はこの通り



帰り道は朝よりも足場が悪くなりそうです(--;)

歩道を歩いていると何かが埋まっています!?



公衆電話です!!
雪の多さが一目でわかりますね・・・



役場の駐車場ではなだれが起こっていました!
どこもかしこも油断できません・・・



皆さんも帰宅時は
油断せず、十分お気をつけてください!

そして・・・・
明日からまた雪が降るようです!!
お買い物や除雪は今日のうちに済ませておきましょう!

怪我や事故なく乗り越えて
春を迎えましょうね(><)!



今日の中標津 嵐のあと 朝の様子

by さんねんせい♀

2/28(土曜日)から3/2(月曜日)にかけて
強い風が吹いたり、大雪だったり

飛行機は欠航が続き
道路は通行止め
雪をかいてもかいても
雪は止まることなく降り積もり
皆さん心も身体もお疲れかと思います・・・

そして昨日は湿った重たいボタン雪が降り続き
中標津町は過去最高の積雪量・・・154cmでした!
ちなみに私の身長を超えております(@@;)

嵐が通り過ぎた本日は久々の晴れ!

とはいえ、自宅付近の道路は車1台通るのもギリギリな程
雪が積もっており危険です。
本日も徒歩で出勤。


自宅を出る時は歩くことが億劫でしたが
歩いてみると車では気がつけなかったことが
たくさんありました(^^)

↓橋の上から下をのぞくと
 橋の下に避難した鹿の群れ



↓そして歩道は歩道でなくなっています



↓足跡があるから辿って行けば大丈夫!!!
 ・・・なんて油断していると
 膝まで埋まってしまいますので注意(><)



本日の昼は暖かくなり
木や電線、屋根に積もった雪が落ちてくる可能性もあります。
足元だけではなく上部にも十分注意してくださいね!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22