なかしべつ観光協会

2014年10月の記事 >>

中標津太鼓創立40周年記念演奏会のお知らせ

by さんねんせい♀

中標津町の郷土芸能保存会で活動する太鼓を愛する方たちが集まり、
昭和48年に中標津太鼓と命名、設立されました。

現在小学生から大人合わせて20名を超える方達が活動されており
中標津町の夏祭り、冬まつりを中心に活動されております。

この度、その長い歴史を持つ中標津太鼓の
創立40周年記念演奏会が行われることとなりました!

たくさんの方のご来場をお待ちしております(^^)/

とき
2014年12月6日(土)
開場→午後5時30分
開演→午後6時


場所
中標津町総合文化会館(コミュニティーホール)

前売り券 1,000円(税込)
前売り券取扱い場所 → 中標津町総合文化会館
0153-73-1131
前売り券問い合わせ先→ なかしべつ太鼓事務局 金子さん
090-3468-1508


主催
なかしべつ太鼓





牧草ロールメッセージが変わっていました!

by さんねんせい♀

遠出をして中標津に帰ってきた時

牧草ロールメッセージの「搾らねば。」を見ると
帰ってきたぁ〜、とホっとします。

しかし最近、「搾らねば。」のメッセージが変わっていることに気が付きました!

こちら↓







前回の「搾らねば!」はインパクトがありましたが、
今回のメッセージは和やかです(^^)

毎年メッセージが変わるとのことですので、
今後も楽しみですね☆

どうやら全道で色んなメッセージが存在しているようです。

「全道牧草ロールメッセージを巡る旅」なんていうのも
面白そうですね・・・

おまけに標茶町中虹別のロールメッセージ




町営牧場 下牧!

by さんねんせい♀

開陽台から見える広大な牧場、この牧場は中標津町営牧場です。

農家さんの負担を軽減するために有料で、5月末から若い牛を農家さんから預かります。その後人工授精させて(お乳が出るように)10月末に農家さんへお返しするシステムとなります。

本日より農家さんへ返す=「下牧(げぼく)」がはじまします。
※ちなみに5月末、牛を預かり始める事は「入牧(にゅうぼく)」と言います。

さて、見学させていただきました本日は
牛さんを誘導し、体重測定、ワクチン接種の対応をしていました。


柵の中にお邪魔します・・・ドキドキ
白いまつ毛の美人さんがいました♪


牛って大きくて太っているイメージでしたが、
後姿はとてもスリムでした(^0^)


朝から対応していたスタッフの方、牛さんたち、
お疲れ様でした!



新児童館見学会

by ご隠居

建設中の新児童館、みらいるという名前も決まってマス。
過日、見学会がありました。
といっても、建設中なので骨組みだけなのですが、
でもここが大切。「中標津産総カラマツ造り」なのですね。
中標津町では初めての試みでして、木好きとしては
とっても心に響き残る建物ですよ。ほんとにうれしい。

単体児童館としても大きさは道内NO1とか。



カラマツ集成材の建物としてもすばらしい。



関係者の皆様に感謝!児童館活動に大期待!





中標津 紅葉真っ最中!!

by さんねんせい♀

中標津町・・・寒いです!

お日様が出るとあんなにポカポカしているのに
朝晩は本当に「シバレマス!」

そんな寒くなった中標津町

紅葉がピークとなっております。
役場の楓も綺麗なコントラスト♪♪

先日は雲一つない快晴でしたので日が沈むタイミングで開陽台へ向かいました。

※画像はクリックで大きくなります

途中、中標津空港の展望デッキから山々を眺めます
知床連山の羅臼岳には雪が積もっている様子が確認できました。
綺麗です〜(。^0^。)

空港でのんびりしてしまい陽が落ち始めてきました!
開陽台へ急げぇ〜〜

開陽台にはたくさんの人が夕日を見に来ていました。
地球が丸く見える開陽台。
夕日に染まる大地も山も空もぐるりと見ることがでいました




熟成チーズを食う

by ご隠居

言わずと知れた「中標津ゴーダチーズ
少し違うのは消費期限。
2012年4月19日
はるか2年半ほど前に買い求め、ひたすら冷蔵庫の中で眠っておりました。

思えば、幾度となくその味の誘惑に駆られたことか、そのたびに「熟成」という言葉を唱え、いく年月…このたびめでたく開封の運びとなったのでございます。(そんな大それてはいませんね)

密封はしっかりしていますが、所々白いものがあります。
アミノ酸の結晶?みたいな・・



切った感じは少しぼそぼそした感じで、スカっと切れません。



食べた感想ですが、
雰囲気は、芳醇ゴーダのよう。
酸味が消えて、うまみが増しているのですね。
待った甲斐がありました、うふふ。



役場の駐車場に・・・

by さんねんせい♀

そういえば、
役場から見える木々も色づき中標津町もすっかり秋です。
役場から外を眺めていると・・・


役場駐車場の斜面が掘りおこされていて、土が出ています。


どうやらキツネが巣を作ってしまったそうです。
確かに斜面なので日当たりが良く暖かそうですね!

しかし日々人が出入りする役場で、しかも非常に目立つ場所に何故巣を作ってしまったのでしょう。
これではキツネも安心して家へ帰れないですね(><)

それにしても・・・掘りおこされた土がなんだか「人が踊っている」ように見えます(笑


最近は雨が降る度に気温が下がっているように感じます。
季節は秋!?いえ、もう冬の寒さです(><)
朝晩は1,2度まで下がり手袋もそろそろ必要ですね。

いつ雪が降っても対応できるよう、
初!スタットレスタイヤ交換をそろそろしたいと思います(^^)/


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22