なかしべつ観光協会

2014年7月の記事 >>

☆夏祭りイベント参加者募集☆

by さんねんせい♀

もうすぐ、8月です
8月といえば・・・なかしべつ夏祭りっ!

最近町中を通ると、お店やホテルなどいたるところに
ポスターが貼られており、とあるお店では玄関の真正面に貼られていて、
町民のみなさんが本当にお祭りを楽しみにしている様子が伺えます。
そんな姿を見ていると私もなんだかソワソワしてきます☆

そんな中、夏祭りイベントの参加者募集があります↓


9日(土)
★ちびっこビンゴ大会
★キックターゲット
★提灯バレーボール大会
★パレード・盆踊り
★ベストミルクドリンカーコンテスト
★スケートボードセッション&キッズスクール

10日(日)

★北方四島ビンゴ大会
★知力・体力・時の運2014
★東西対抗綱引き大会
★親子仮装盆踊り
★一般仮装盆踊り

など盛り沢山!!!

各イベントでは参加賞や賞品のご用意もあるそうですよ〜
たくさん参加して、町民みんなでなかしべつ夏祭りを盛り上げましょう(^0^)!!


羅臼(ラウス)昆布

by さんねんせい♀

先日羅臼昆布漁の見学をさせていただく機会があり、
羅臼町へお邪魔させていただきました。

みなさんご存じの高級品、羅臼昆布
高くてなかなか手が出せないお土産でしたが、
なぜこんなに高いのだろうと不思議に思っていました。
今回羅臼昆布漁を作業を見学し、その謎が解明できました!

羅臼昆布漁は7月から8月までのわずか1ヶ月しか捕ることができません。
そしてなにより大変なのが、捕った後の工程です。


昆布を捕った後、水で洗い天日干し、夜露で昆布を湿らせた後にシワを取りながら手作業で巻いて"ロール"を作りじっくり熟成させます。その後ロールを開いて今度は重石でプレス、昆布を平らに伸ばします。
平らになった昆布を今度は一枚一枚外側を切り落し、
綺麗な芯の部分だけ残ったら、ようやく”羅臼昆布”の商品になります。
この商品ができるまでおよそ30工程、商品が店頭にならぶのは漁を行ってから3ヶ月後の10月-11月です!!



この時期は家族総出で昆布作りをします。
また、サラリーマンも土日は昆布作りのお手伝いをするそうです。

家族だけではなく、地域が一体となって作る羅臼町の羅臼昆布。
美しい海から捕れた昆布をたくさんの工程、たくさんの時間、たくさんの人の手で作られているからこそ、あの旨味が生まれるのでしょう。
そして、100g1,000円以上する羅臼昆布の値段にも納得しました。

お邪魔させていただいたご家族、笑顔がとっても素敵でした☆
作業中にも関わらずご丁寧にお教えいただきありがとうございました。次回は手伝いに伺います!



夏祭り準備!

by さんねんせい♀

中標津町夏祭りまで約2週間となりました!


夏祭りのシンボルである約6000個の提灯など、
夏祭りに向けての準備が着々と進んでおります


昨日は大雨の中準備をしたため、全身ずぶ濡れでしたが
本日は晴れ!
しかし日差しが非常に強く日中は29度近く温度が上りました
。。。夏ですねぇ

私いちねんせい♀にとっては今回初めての夏祭りです!

中標津町にとっては1年に一度の大きなお祭りとのことですので、
準備する物の数や大きさなどすべてにおいて規模が大きく
4t、2t、軽トラの3台体制で何度も何度も
荷物の運び出しをするため倉庫と現場の往復しました。


改めて1つのお祭りに対する準備がいかに大変な事か分かりました。
片付けの事は・・・今は考えないようにします。


途中夕立がありましたが、雨が上がる頃には虹が顔をだして
応援してくれました(^^)


祭り当日も晴れることを祈っています!


第58回なかしべつ夏祭りパレード参加者募集中!!

by k1s

8月9日(土)14:00から行われる音頭踊りの参加者を募集しております。会社の仲間どうし、サークルや部活などまた一人での参加も大歓迎です。希望の方には浴衣の貸し出しもあります(数に限りあり)制服やユニホーム等の参加もOKです。
参加ご希望の方は事務局までお問い合わせください。





添付ファイル 添付ファイル


中標津神社例大祭

by いちねんせい♂

image.jpg
皆さん、三連休はどう過ごしましたか?
私は、富良野に一泊二日で行ってきました。
初富良野でしたが、ラベンダーシーズン
ということもあり、たくさんの観光客で
賑わってましたよ(^^)
ラベンダー畑は想像以上にキレイで
柄にもなく、感動してしまいました(≧∇≦)

そして昨日(連休最終日)は、中標津神社例大祭に
行ってきました。
屋台がたくさん出ていて、
何を食べるのか迷ってしまう程…
悩んだ結果、はし巻き、広島焼き、
(どんだけ粉もんが好きなんですか)
クロワッサンたい焼きを頂きました!

中学生、高校生がほとんどで
いちねんせい♂はかなり浮いていたのではないでしょうか…

まつりと言えば、
8月9日〜10日は「なかしべつ夏祭り」
今日は、午前中テントの設営をはじめましたよ!
明日以降も準備を着々と進めていくので
良い子のみんなはてるてる坊主を作って
晴れるよう祈っておいてね。


フォーザナイト8人制サッカー大会in運動公園

by さんねんせい♀

私ごとですが、本日運動公園にてフォーザナイトサッカー大会が開催されました!


中学生、シニア、女子などたくさんのチームが集まり試合を行いました。



女子サッカーチーム”ストロング☆ガールズ”は中標津にある唯一の女子サッカーチームです。

メンバーは中学生から大人まで幅広く活躍し、ほぼ初心者からのスタートですが、みな明るく元気いっぱいです。

さて。。。今回のゲームですが、
まあ、男性相手でボロボロでした(。。)

試合は残念な結果でしたが、コーチからの差し入れのドーナツをみんなで食べて笑顔で帰りました(笑)

そんなストロングガールズはこれからも練習を重ねて
中標津なでしことして頑張っていきますので
応援よろしくお願いします☆

まだまだメンバーが足りません!
気合と根性がある女子、お待ちしておりまーす☆



ラジオ出演&養老牛放牧牛乳

by いちねんせい♂

_8E_CA_90_5E__282_29.JPG
_8E_CA_90_5E__285_29.JPG
先日7月16日に、FMはな『MIWAのアフタヌーンフラワー』に生出演させて頂きました!!

聴いて下さったリスナーの皆様、どうもありがとうございました。

永遠の18歳発言を連呼してしまい、リスナーの皆様には不快な思いをさせてしまい、、、大変失礼致しました。

MIWAさんが、とっても話しやすい空間を作って下さり
話ベタな私もついついおしゃべりが止まらなくなってしまいました(笑)

さて、生出演の際に
『中標津に来てから牛乳を飲む量が増えたんです!』
という話題になり、そこから養老牛 放牧牛乳のお話になりました。
『まだ飲んだことがないんです』とお話しした所、
なんと今日、リスナーの方から”養老牛 放牧牛乳”を差し入れいただいてしまいました!!

その方は、どうやら山本牧場(養老牛放牧牛乳を生産している)で働いていらっしゃる方のようです。

早速、夕食後にいただいてみました。
”とっても甘くて、スイーツ感覚で飲める牛乳”
ですね!
説明書きによると、消費期限が近づくと固形化していき、バターのように
楽しめるとのことだったので今から楽しみです!

さて、ここで次回のラジオ出演の告知をさせて下さい♪
明日7月19日(土)16:00〜(再放送は明後日、7月20日の8:00〜)
『がくさんの座って立ち話』にゲスト出演させて頂きます!
お時間ありましたら、ぜひ聴いて頂けるとうれしいです。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22