なかしべつ観光協会

2014年1月の記事 >>

開陽台の文化人村

by k1s

昭和41年頃、東京在住の釣りグループ「ざこクラブ」が来町した時に開陽台でジンギスカンを振舞った尾崎町長が「別荘をたてるなら土地を提供する」といい、その事が日経新聞のコラムで紹介された事がきっかけで文化人村構想というのができたそうです。
新聞を見た方が土地の分譲を希望し50件を超えたと記録が残っております。文化人村構想では、作家、画家、詩人、音楽家など多数の文化人が名を連ねて25区画の造成が着手されたそうですが、昭和45年道議会議員選挙に尾崎町長が出馬し町長を辞任した為この計画は破談になってしまいました。今ある「こころの碑」は文化人村の最初の事業だったそうです。

写真は別荘として建てられた建物の残骸で木々の葉の無い今時期良く見えます。開陽台をおりる道路の脇から見る事ができます。









アイディア募集中

by T村

料理のアイディア募集中

なかしべつグリーン・ツーリズム推進協議会では、アイディア料理を募集しております。

 1 トレイルランチ
    昨年、観光協会でもモニターツアーを開催いたしました、
    ロングトレイル時に持ち歩き、雄大な牧場の中で食べる
    お弁当です。

 2 乳製品を使った料理
    当地方の豊富な食材を使った料理。
    普段から自分の家でこんなのを食べてますなど、
    教えて下さい。

詳しくは、下記を参照にしてください。




添付ファイル 添付ファイル


ワカサギその2

by ご隠居

今期2度目の風連湖。
天気もよく風もない、けど寒い朝で-16℃でした。震えました。
適当な場所を見つけて穴あけて始めたところ、この日は大変順調。
休む暇もないほどで、あっという間に足元はワカサギだらけ。
大満足の5時間でございました。1000円は惜しくないのですね。

広い風連湖。どこが釣れるのかは経験とカン



実は、こんなに釣れたのは初めてで…



早速、から揚げですが、ひれがピンとなるのは生きがよいのですね
都会の料亭ではこれを売りにしているところもあるとかで



混じって釣れるチカワカサギ
種も近くとても似ていますが、プロは一目で判断
下がワカサギ、なんとなくわかるでしょ





なかしべつ冬まつり開催決定のお知らせ

by なかしべつ観光協会

雪不足により開催できるのか?とご心配をおかけしてました、

「なかしべつ冬まつり」

ですが、例年の半分以下ではあるもの雪を確保できる見込みがたちましたので
無事開催できることとなりました!

一部イベントが縮小開催となる可能性はありますが、
みなさまのお越しをお待ちしております。


初漁

by ご隠居

この時期の釣りといえばワカサギですね
毎年正月休みには必ず出かけていましたが、暖冬か
はたまた温暖化のせいか今年は氷が張らず1週遅れての
初漁となりました。

ちなみに、公魚と書くのはその昔、霞ヶ浦のワカサギが
徳川家斉に献上されていたことがあり「公儀御用魚」と
呼ばれていたからなのだそうです、ナルホド。
ワカサギごときなんて言っちゃいけないのですね。

今季初の網走湖。テントの花が咲いてました。
昔はテント無しでやってました。今では信じられません。



相変わらず、こんな調子で。
今年のは少し小さめのような気がします。



早速、から揚げにしていただき、残りはマリネ



一晩、重しして出来上がり。
また、これが、いけます。白ワイン、ゴクゴク





フェイスブックって?

by T村

フェイスブック講習会開催

最近はPC・スマホ・タブレット等でいろいろな情報を得て、観光施設、飲食店を回っていることが多くなってきています。

 ・SNSって?
 ・フェイスブックって?
 ・フェイスブックで売上増になるの?
 ・どのように情報発信するの?
 ・企業のイメージアップになるの?
  
  など、自分も含めて頭の中は???・・・。

そこで、企業・飲食店など売上増に役立ててもらおうと、
フェイスブック講習会を開催いたします。
この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか。

詳しくは、別紙の通り。
添付ファイル 添付ファイル


道東の特産品が当たる!

by なかしべつ観光協会

panf.jpg
北海道(オホーツク・釧路・根室地域)では、観光の魅力や満足度を球けるため、旅行情報の入手先やルート計画、感想などに関するアンケート調査を実施しています。

皆様のご応募、お待ちしております。

詳しくは添付のパンフレットをご覧ください。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22