なかしべつ観光協会

2013年12月の記事

餅を食う

by ご隠居

我が家の年中行事となっている餅つきですね。
幼いころは朝早くからご近所と一緒に一日中やってましたね。
そしてだんだん宴会になっていくのですね…

伝統芸好きなワタシんちは継続しております。
の4種類で5臼つきます

今年からトレハロースを加えるようになりました。軟らかさを保つ作用があります。
市販されている大福がいつまでも硬くならないのと同じです。
化学物質のような感じもしますが、でんぷん由来です。


紅白の丸もちはお雑煮に、我が家は味噌味の雑煮。あなたんちは?
入れ物は大正時代から。



草もちは、春に採取したヨモギを使います。
あんことの相性抜群ですね。



つきたての餅で昼食。
大根おろしに納豆にきな粉に海苔、うふふ。



活躍した2代目の臼と杵。
つき手は4代目へとバトンタッチ中です。



今年最後でした。よい年をお迎えください。



コマイを食う

by ご隠居

しばらくぶりの釣りでした。
場所は薫別漁港

コマイは夜行性なのでしょうかねぇ。
日が落ちると釣れ始めます。

2時間で60匹。大漁ですね。
オオマイは三平汁ルイベに。あとは一夜干しでいただきます。

いつものとおりレンジフードで干します。



一夜干しと魚卵のしょうゆ漬け。
酒は北の勝の大海。ベストな組み合わせでしたネ。うふふ。





トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22