なかしべつ観光協会

2013年9月の記事 >>

北海道ホルスタインナショナルショウ

by ご隠居

北海道ホルスタインナショナルショウを見てきました。
中標津町からの出品もあり入賞も果たしていました。
審査員には中標津町の久保剛さんがオフィシャルジャッジ(主審)でした。
すばらしい牛ばかりで、素人のワタシには優劣はわかりませんが、きれいに仕上げられたお嬢さん牛、お母さん牛にしばし感動のひと時でございました。
良い経験をいたしました。

ずらっと並んだ、全道からの選りすぐり



左側でマイクをもっいるのが久保さん。めちゃカッケー!



福村さんの入賞牛



中川さんの入賞牛





北方領土国後

by 茶太郎

まで歩いてきました。朝6時半に役場からバスで根室へ。
根室ゴルフ場から納沙布岬までの16kmが国後までの距離だそうです。
元バレーボール日本代表の高橋みゆきがゲストウォーカーで7キロを歩きました。
皆さん、このツアーはお勧めです!200円払うだけで、根室まで送迎、昼食付き、運が良ければ抽選で商品ゲット!です。


ロングトレイル

by T村

_91S_8D_91_83_8D_83_93_83O_83g_83_8C_83C_83_8B_83t_83H_81_5B_83_89_83_80.jpg
ロングトレイルフォーラム

第6回全国 ロングトレイルフォーラム開催

 日 時  平成25年10月4日
        15:00〜17:50
 場 所  トーヨーグランドホテル

第1部として、事例発表と基調講演、第2部では地域観光の未来づくりにおけるロングトレイルの可能性と題してのパネルディスカッションを行います。
全国のトラッカーの方々の生の声を聴いて、トレイルとは?その魅力とは?いろいろと聞いてみたいですね。

これからの紅葉シーズンに向けて、トレイルの楽しみ方を聞いて北根室ランチウェイを歩いてみてはいかがでしょうか。


チーズフェスティバル

by T村

1.JPG
板野会長よりご挨拶
2.JPG
河口さん・山本さんによる
チーズとワインのお話し
3.JPG
チーズフォンデュに長い列
4.JPG
20Kgのチーズは重い?
チーズフェスティバル



9月14・15日別海町産業祭にてチーズフェスティバルが開催されました。


最初に板野会長の挨拶、
その後中標津町畜産食品加工センター、
河口技術専門員からチーズ、
標津町山本商店、山本代表よりワイン、
それぞれの方より専門的なお話をいただきました。






雪印メグミルクさん、別海町・白糠町・鶴居村
中標津町の工房など8社の特色あるチーズを試食し
味の違いを確認しそれぞれの工房さんの説明を聞い
ておりました。
また、ワインの試飲もありチーズと一緒に頂いてと
また、
チーズフォンデュには長蛇の列が出来盛況でした。

雪印さんでは20Kgもあるチーズも展示



10月4日には、中標津町トーヨーグランドホテルで
全国ロングトレイルフォーラムが開催されます。

牧場の中を歩く、北根室ランチウェイを活用した
ロングトレイルを楽しむのにはどの様歩けばいいのか
全国の事例等も聞いてみたいと思います。

当日は
チーズフェスティバル
          IN中標津町

も開催されます、ぜひご来場いただければと思います。


サケ釣り

by ご隠居

釣り好きにとってはたまらんシーズンですね。
港や浜で釣るのも良いですが、船というのもなかなか豪快です。

午前1時半に起床。いつもなら就寝と睡眠がほぼ同時にできるのですが、ワクワクしてるためかなかなか寝られないのですね。
遠足前の小学生」とか妻には言われてます。結局睡眠不足…。

午前4時、ウトロ港出港で現場まで小1時間。
早速、仕掛けをおろします。80メートルほど。
と、アタリがあります。ググッとこないのですねアキアジは。
そっとお菓子をつまむ様な小さなアタリを逃さず、竿をおもいっきりしゃくると今度は重たい動きがあってアキアジのパワーが伝わってきます。
このやり取りが面白いのですね。また行こうっと。

ゲットしたピカピカの獲物



船は200艘くらい出てます



二桁になると苦労が報われたと感じるのですが、結局この日は6匹。





イベントで2つ以上スタンプを集めた方に特産品をプレゼント!

by なかしべつ観光協会

s-H25_StampRally.jpg
根室管内の各イベントで、2開催地以上のスタンプを集めた方から抽選で60名様に各イベントより特産品をプレゼントします。

詳しくはチラシをご覧ください。

※チラシは各イベント会場に設置しています。


じゃがいも伯爵まつり

by T村

じゃがいも伯爵まつり

寒い日が続いていましたが、やっと中標津にも太陽が
帰って来てくれたみたいです?
このまま、8月の分も取り戻してほしいです・・・。

日曜日には、道立ゆめの森公園 翼とふれあいのゾーンを会場に
第26回 じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場が行われます。





9月は管内もいろいろなイベントが開催されます、楽しみですね。

7日・8日 根室かに祭
http://www.nemuro-kankou.com/events/crab.html

14日・15日 別海町産業祭
http://betsukai-kanko.jp/kanko-blog/2013/08/9141544.php

21日・22日 らうす産業祭 漁火まつり
http://www.rausu-shiretoko.com/topics/topics_2013080101.html

21日・22日 根室さんま祭り

29日 しべつあきあじまつり

秋の味覚いっぱいのイベントですので、行ってみてはいかがでしょうか。
管内のイベントを回るスタンプラリーも行われています、是非管内のいろいろな会場でおいしいものを食べつくしてみてはいかがでしょうか?

添付ファイル 添付ファイル


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22