なかしべつ観光協会

2013年8月の記事

環境講演会

by T村

環境講演会のお知らせ

 (1)「小笠原の自然と保全」と題し、川口 大朗 氏

 (2)「オオカミの目を通して自然を考える」と題し、桑原 康生 氏

 お二人による、環境講演会が行われます。 
 貴重なお話を伺えると思いますので、
 ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。
 NPO法人道東動物・自然研究所主催です。


 
 日 時 平成25年 8月23日(金)
 時 間 午後7:00〜
 場 所 中標津町総合文化会館
     第2研修室

 
添付ファイル 添付ファイル


川の流れに・・・?

by T村

ひさしぶりにカヌーに乗ってきました。

塘路湖から細岡までの約9km、釧路湿原の中を蛇行しながら
自然の景色を堪能しながらの2時間弱の川下り・・・。













最近の天候不順の影響か水の量も多く、濁っていた感じでした。
川からだと、普段の目線とは違った景色が見られます。
残念ながら、この日は野生動物には出会えませんでした。













釧路川のゆったりとした流れにに身をまかせて普段の喧騒から
たまには、のんびりとした時間を過ごすのもいいのかもしれませんね。













また、明日からの仕事に向けて頑張ろう!



のシーズン

by ご隠居

食べてよし釣って楽しいアキアジのシーズンです。
「釣れてる」という噂を聞いて、早速某港へ。
既に大勢いましたが、まだ魚影も薄く、空振りの方も多くいたようです。
そんな中でしたが、幸先良く1匹ゲット。ぎんぴかでございました。うふふ。

早速持ち帰って、塩焼き、アラ煮、ルイベとスモークサーモン&筋子のしょう油漬けを作成いたしました。

まな板の鯉ならぬサケ



右はルイベ、左は最近ハマッてるスモークサーモンに。



筋子はしょう油漬けにするのですが、血抜きをかねて塩水に少し漬けると皮が硬くならないのですね。水だと皮が硬くなります。そちらを好む方もいますが、一般的には前者がおススメ。





夏祭終わりました。

by T村

10日・11日実施のなかしべつ夏祭、無事終了致しました。
今年の当地方の天気は何か変?  先週は良かったのに・・・。

10日以上も前から準備等いろいろと大変でしたね。
まつり実行委員会、役場職員、関係者の皆様、ご苦労様でした。

2日間とも微妙な天気の中、何とかイベントをこなすことが出来たみたいですね。


霧雨の中、一生懸命踊っておりました。

商工会主催の大平原花火大会も順延になりました。
明日こそ、夜空に大輪の花を咲かせてもらいたいですね。

今から、来年の青空をみんなでお祈りしましょう。
添付ファイル 添付ファイル


まつり食

by ご隠居

夏まつり終了しましたが、過去にない寒い寒いまつりでした。
スタッフの方も大変お疲れのことと思います。
初日はあまりの寒さにビールは空振り、カキ氷はアウト。
ラーメンやカレーのホット食がストライクでした。
お天気には勝てません。(;´д`)

で、私の担当である祭り会場グルメレポートですね。
まずは、トーキビ。
私的に大好きですね。これから地物も出ますので楽しみです。



続いて、中標津ビール。写真はビンですが、実はタル生(10リットル)もあるという事実が判明いたしました。当日JAが販売しておりました。
ワタクシ、いただきましたが、少しライトですが味がしっかりしてまして呑み心地ヨロシクおススメでございます。もちろん数量限定早い者勝ち。中原酒店にて販売中。


JCがケバブ焼いてました。ケバブはトルコの肉料理の総称で回転焼きはドルネカバブ、串焼きはシシカバブ。サンドイッチ風でいただきました、タイヘンGood。
となりにマメブがあると面白かったのではないかと…





シカ肉 美味い旨い

by ご隠居

最近、町内で日常的にシカ肉をメニューするレストランが増えつつあります。
そこで、この際、それらのお店を一挙ご紹介、もとい。徐々にほぼすべてご紹介したいという強い衝動に駆られて、このたび行動を起こしました。
まずは、最近オープンした創作ダイニング「North Kitchen」東3北1に行ってまいりました。
職場のI女子ご推奨です。※ベニスン=シカ肉(ポーク=豚肉)

スモークベニスン。ビールのおつまみに最高です。



ステーキにトマトとチーズあわせ。
正式名称を忘れてしまいましたが、焼き具合もちょうど良くおいしくいただきました。



ローストベニスン。
絶妙な火のとおり具合で、絶品であったとワタクシ思うのでアリマス。



シカ肉のソースあえ。シカ肉はこの味付けがおいしいと思います。



このほかにも紙面の都合上ご紹介できない料理がありました。とりあえず全品食しましたが、どれもおいしく価格もお手ごろ、全員すべて完食でした。
ゴッソウさまでした。



トークショウーのお知らせ。

by T村

_90_BC_91_BA_8DW_88_EA_81_95_90_9B_8ER_82_A9_82_A8_82_E9_83C_83x_83_93_83g.jpg
トークショー&
ジュニアバレーボール教室 開催


西村晃一&菅山かおる夫妻が
     中標津でトーク&バレー教室

全日本でリベロとして活躍され、現在は二人ともビーチバレーボール現役選手として、西村選手はビーチバレーランキングでも1位と大活躍しております。
是非、この機会にいろいろな話を又、子供達には現役選手とのふれあいをと思います。
ちなみに私は個人的にかおる姫の大ファンです・・・。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22