なかしべつ観光協会

2013年5月の記事

標津岳登山口駐車場整備しました。

by Kすけ

P1000067.jpg
P1000068.jpg
週末の標津岳山開きを控え、
本日、登山口前の駐車場整備を行いました。

とは言っても、草刈をして、杭を打ち、テープをはるだけなんですが・・・
天気がよかったため、なかなかの重労働。
駐車場に大きな穴が開いていたため、応急的に三角コーンを設置してますのでご注意ください。

明日は試験登山、当日も登山と続けての登山となりますがなんとかがんばります。

残雪の状況は、明日お知らせします。


標津岳山開きは6月2日です。

by Kすけ

2012_06_03__95W_92_C3_8Ax_8ER_8AJ_82_AB_038.jpg
昨年の様子
暑い日が続いたと思ったら、今日は風が強く涼しげ。
そして明日は雨の予報。
この2日間で、せっかくの桜が散ってしまいそうです。

さてさて、今週末6月2日は標津岳山開きが開催されます。
下山者には、な、な、なんと「牛乳」と「養老牛温泉の無料入浴券」をプレゼント!

今年は寒い日が続いたため、当日はまだ積雪がある可能性が大です。
十分装備を整えて、標津岳山頂を目指しましょう!

あ、私は前日の6月1日に試験登山を行いますので、
道中の積雪状況は、その日の夕方このブログにアップします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。
添付ファイル 添付ファイル


「北根室ランチウェイを歩く」ロングトレイル体験ツアー前に体験

by Kすけ

IMG_3683.jpg
IMG_3691.jpg
IMG_3714.jpg
IMG_3727.jpg
おはようございます。

中標津も少しずつ暖かくなってきましたね。
桜も咲き始め、週末は花見をしたという方もたくさんいるのではないでしょうか。

そんな中、私は「ロングトレイルを歩いてみる」という、普段運動不足の自分にとってはなかなかハードな週末を。

距離にして4.3kmと短くはありましたが、モアン山に寄り道したりと内容はそれなりに厳しく、山開き前のいい練習にもなりました。

コースは、農道を歩き、牧草地を歩き、小高い丘を登り、川を渡り、バラ線を跨ぎ、と短い距離ながらも様々な変化があり、地元の方でも十分楽しめると思います。

来月ツアーがありますので、ちょっと仕事に疲れた方、運動不足の方、ヒマな方はぜひぜひ参加してはいかがでしょうか?

◆詳細はこちら!
http://www.kaiyoudai.jp/blog/blog.cgi?n=626


春が・・・来た?

by T村

H25523_001.JPG
_82_B3_82_AD_82_E7_8D_E7_82_AD.JPG
連休明け、寒い日が続いてましたが、今週初めからの陽気で
当地にもさくら情報が入ってきました。
うちの庭でもさくらをはじめ、いろいろな花が咲いています。

街を歩けば、緑が色濃く、たんぽぽの黄色が良く映えていますね。

ただ、残念なことに、今日は、曇り空 長続きしませんね・・・。


知床峠も開通のニュースが聞こえてきまして、管内の観光も
これからが本番を迎えることでしょう。
関係者の方々も安心されたのではないでしょうか。


「北根室ランチウェイを歩く」ロングトレイル体験ツアーのご案内

by なかしべつ観光協会

ロングトレイルとは、「長く歩きながら地域の自然や文化を楽しめる道のこと」。
健康と自然志向のライフスタイルへの関心が高まる中で「自然・環境・旅・健康・学び」などのニーズは、「歩く」から、さらに「歩く旅」へと進化しています。

本年、10月に全国ロングトレイルフォーラムが中標津町を会場に開催され全国から多くのトラッカーの皆様が来町されます。
今回、町民はもとより、より多くの皆様にその一部分を体験して頂き、ロングトレイルの魅力を存分に味わって頂きたく「北根室ランチウェイ」の協力を仰ぎ、下記のとおり、計画致しましたので、ぜひ多くの皆様の参加をお待ちしております。

日時
平成25年6月23日(日)午前9:00集合 ※雨天決行

集合場所
レストラン牧舎(駐車場は牧舎内及び拓友館を予定)
開会挨拶後バスにて移動(参加人数により2回に分けて開陽台へ)
午前9:30開陽台出発

※レストラン牧舎への到着時間は午前11:00〜正午頃を予定しています。
※終了後は自由解散とします。

定員
100名(6月15日締切)※12歳未満は参加不可

参加費
1,000円(バス代、保険料込)※受付時にお支払下さい。

体験コース
開陽台〜レストラン牧舎(10.1km)
※詳細は添付ファイルをご覧ください。

申込み問合せ先
一般社団法人なかしべつ観光協会 事務局
TEL 0153-73-3111(内線367)
FAX 0153-73-5333
(保険に加入しますので、住所、氏名、年齢をお知らせ下さい)

その他
※当日は、おやつ、飲み物(各自で適時摂って下さい)
 雨具、軍手等をご持参下さい。
(食事等はレストラン牧舎にもございますが、数に限りがございます。)
※寒暖の差がありますので各自服装などには十分留意してください。
添付ファイル 添付ファイル


ホッキカレーを食う

by ご隠居

別海漁協ホッキ市に行ってきました。
本別海漁協市場 外は真冬のような寒さ

12日は朝方の雪でタイヤ交換済みの方はお出かけ大変ではなかったかと。
本別海に行く途中、路外転落している車があり、スピードは少し控えめ。
で、客は安くてでっかいホッキホタテアサリを我先にと買い求めていましたよ。
ホタテは30分程度で売り切れてましたね。購入物は本州の友人へ。

女性部の方がホッキカレーとホッキ焼きソバを試食提供してましたのでいただきました。
ホッキカレーはホントにウマイ。その迫力に押され焼きソバは少し地味であったかと。

帰宅すると、知人がホタテを持ってきてくれました。(^_^;)
夜はホッキとホタテの刺身。ホタテのあのピンクのパンパンになった三日月型の卵巣?をいただきました。ウニのようにトロッとして最高。
ヒモと白い精巣?の煮付けが本日の弁当に入ってました。




大変混雑で、10個一袋を3つも4つも買うのですね。




ご担当が、景気よく盛ってくれました。
恐るべしホッキカレー。美味。




焼きホッキ、上から下から豪快に。




卵巣とヒモの煮付け、定番ですね。



燻製を作って食う

by ご隠居

久々のスモークです。
豚バラ肉とシカ肉を塩漬けにして燻製した。

、書けば1行ですが、厳選した肉に丁寧に塩と香辛料をまぶし1週間ほどなじませ、一晩塩抜きし水分を切った後、炭火で熱を通してさらにヒッコリーのチップで1時間ほど燻煙し冷やしてできあがり。

おいしい時間のためにほぼ十日間必要としますね。
、冷蔵庫に寝かしてあるのが大半ですけど。
、結局晩酌のおつまみになるわけですね、いつものとおり。



加熱後は脂が抵当に落ちてよい感じ。
写真は燻煙した完成品。




赤みの色が薄いのは発色剤使わないから。
シカ肉は相変わらず力強く、赤ワインが進みます。



トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22