なかしべつ観光協会

2013年2月の記事 >>

エゾシカ現る

by ご隠居

役場の駐車場と自動車学校の間の林はシカの通り道になっています。
毎年のことではありますが、冬から春にかけていらっしゃいます。
今回は7頭。
多いときは20頭もの群れもあり、巨大な角を持った♂シカは迫力あります。
シカ被害が問題の昨今、街中での捕獲も12頭になりました。
担当は20頭はいけると言ってますね。期待したいものです。



遠目にはこんな感じです。脅かしたら車の屋根に飛び乗るのではと無責任に面白がる方もいますが、残念ながら?そんなことは一度も起こっていません。




リラックスして草を食べてますね。
この際、観光資源として餌付けしましょうかね…



大地みらい信用金庫さんで「結あーと展」。

by K

1.jpg
2.jpg
「結あーと展」…“ゆうあーと”と読むのでしょうか??
仕事で行ったんですが信金さん内が着物でいっぱいでした。

おひな様など季節感もあって待ち時間が楽しかったですよ。
26日(火)まで開催しているようです。


【町内向け】「警部補 五条聖子」BS放送決定。

by K

1.jpg
102.jpg
569.jpg
999.jpg
以前お知らせしていた中標津を舞台としたドラマロケ。
とうとうBSでの放送日が決定しました!

BSミステリー9「北海道警事件ファイル〜警部補 五条聖子」
BSジャパン
3月24日(日)21:00〜

主演は若村麻由美さん。他にも竜雷太さん・石黒賢さん・益岡徹さんなど豪華な顔ぶれ。
また、町内各地で撮影され、町民の皆さんがエキストラとしてビシッと脇を固めております。(ちなみにボクも空港で…)

是非ご覧下さい。
なお、石黒賢さんはとってもいい人でした。


中標津町観光フォーラムについて(ご案内)。

by K

中標津町協会では、当町を中心とした道東エリア全体をPRし、観光客誘致による地域振興を目指して次年度からの法人化を予定しています。

今回、今年度に実施した「新・地域再生マネージャー事業」結果報告と、次年度以降の具体的な事業展開案についてフォーラムを開催し会員のみならず町民の皆様にご報告することとなりました。
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、直接会場へお越し下さい。


◆標題 中標津町観光フォーラム「観光産業はまちの未来・これからの中標津町」
◆日時 2月19日(火)19:00〜21:00
◆場所 総合文化会館コミュニティホール


ワカサギのマリネがめっちゃうまい

by ご隠居

本年、何度目かのワカサギ釣りですね。
日曜日で天気も良くたくさん釣り人がいました。
今年は漁模様もよく風連湖はにぎわってます。
(場所によって入漁料1000円かかります)



一面氷の風連湖。天気もよく最高でした。
あちこちにテント集団があって、思いおもいの場所で釣ります。



標準的なテント風景
GPSで前回の場所を確認し、穴は電動ドリルを使い、
更には魚探を使う方もいます。
ワカサギ釣りも武器がたくさん使われるようになりました。
(買った方が安い、と家人に言われないように内緒です…ね)



で、マリネを作りモッツァレラチーズ、おしゃれでしょ。
このおいしさ幸せな時間のためには努力(と少しの投資)は惜しまないわけですね、いつも。

この日の釣果は4.7キロでして、そんなに釣ってどうすんだって、自分で処理できるのはせいぜい2キロくらいなのであとは近所の方におすそ分けします。



からまつの湯Q&A。

by K

_82_A9_82_E7_82_DC_82_C2_82_CC_93_92.JPG
最近テレビで取り上げられたせいか、問い合わせが多くなっております。
また、現地周辺に行ってから電話をかけてくる方が多いのですが何せ山の中。電波が悪く対応がなかなか大変です。

なので、主な問い合わせ内容についてビシッとまとめてみました。来られる方は事前にご覧の上、お越し下さい。
なお、この温泉は愛好家さんの自主管理によるものです。マナーを守って入浴されますようお願い致します。

Q.どうやって行けばいいの?
A.養老牛温泉「旅館藤や」さん前から北へぴったし3km進んだトコにある十字路を左折、後は道なりに200m。

Q.現在(冬)は入れますか?
A.除雪が入るので付近までは行けますが、取付道の除雪は天候によって遅れることがあります。多少雪の中を歩くことや入れないことも覚悟してお越し下さい。
※ちなみに本日(2/13)は除雪が入っており、車で行けましたよ。

Q.女性でも入れますか?
A.入ることは出来ますが混浴です。また「水着着用禁止」とでっかく看板が出ています。勇気のある方はどうぞどうぞ。

Q.トイレはありますか?
A.ありません。

Q.夜間に入ることは出来ますか?
A.照明設備等が無く、野生動物も往来する場所なのでご遠慮下さい。


当町特集番組が放映されます。

by K

中標津町で撮影された番組が放映されます。
佐伯農場さんが中心となって整備を続けているロングトレイルを特集したもので、開陽台を出発し養老牛温泉・モアン山…を巡り摩周湖・屈斜路湖を目指す旅の番組。
BSなので、きっと中標津や周辺地の美しい風景を美しいまま見ることが出来るはず。

主題歌はもちろん布施明…かどうかはわかりませんが、是非ご覧下さい!

日時 2月10日(日)16:30〜17:30
放送 NHKBSプレミアム
   桃源紀行ワイド「神秘の摩周湖」


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22