なかしべつ観光協会

2012年11月の記事 >>

北方領土展2012 in Tokyo。

by K

2011_12_01__96k_95_FB_97_CC_93y_93Win_82s_82n_82j_82x_82n_019.JPG
2011_12_02__96k_95_FB_97_CC_93y_93Win_82s_82n_82j_82x_82n_027.JPG
北方領土問題の啓発事業として開催される「北方領土2012 in Tokyo」。
隣接地域である中標津町も参加します。

パネル展や元島民による説明や返還要求署名などが行われますが、根室地域を知って頂くという観点から、地元特産品の販売も行われます。
中標津からは、自慢の乳製品(飲むヨーグルト・チーズ)や、じゃがいもなど農畜産品を出展。

また、今年も北方領土出身の落語家「三遊亭金八さん」による落語も開催。落語で領土問題を学べます。

会場では、クイズラリーやアンケート調査も実施。参加者には牛乳が無料配布されるとのこと。
「見て聴いて味わって」北方領土問題・根室地域を体感して下さい。


・開催
12月1日〜3日 10:00〜19:00(最終日のみ18:00まで)
・会場
新宿駅西口地下広場「イベントコーナー」
(東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号)


【地域向け】体験型観光ガイド育成講座について

by なかしべつ観光協会

20121127124754138_0001.jpg
20121127124754138_0002.jpg
 地域における雇用・起業に取り組む中標津町地域雇用創造協議会より当講座の案内がありました。
 
 この講座では、今後需要の高まる当地への「受入れ型観光」の際、必ず必要とされる「観光ガイド」を育成することを目的としています。この機会に「観光ガイド=職業」と捉え、知識や情報を習得し就職・起業にお役立て下さい。
 
 講座では、座学と併せ道内体験観光の先進地である「ニセコ町」に赴き、現地において成功事例等を担当者から直接学べます。また、参加費用につきましては無料とのこと。
 
 参加を希望される方は、別紙チラシ裏の申込書にて直接協議会へお申し込み下さい。
注:定員を超える応募があった場合は協議会にて調整となります


ニシンを開いて干して食う

by ご隠居

ニシンといえば春の魚という感じですが、釣れるのは今頃ですね、なぜか。
あちこちの港で釣れているようですが、この日は時間帯がよかったのか、短時間で結構な数をゲットいたしました。
そして今年のニシンはいつもより一まわり以上でかい
そのせいか、釣り場も混んでます。
で、さっそく背開きにして干しました。

2日ほど置いて焼いて食う、のですが、なかなかいけます。
毎年必ず、数の多少はありますが、季節の味です。



本当にバケツ一杯釣れました
鱗とりが大変で…



レンジフードで扇風機を当てて干します



このミリン醤油味がよろしいのですよ うふふ



まちなかにも雪の便り。

by K

13533881381090.jpg
協会事務局から見た現在の様子。

ボク個人の初雪宣言は武佐岳・標津岳トイレの閉鎖作業の日(15日)だったんですが、とうとうまちなかにもやってきましたね。

報道では「今年は雪が遅い」なんて聞くんですが、昨年の投稿を見てみると昨年も初雪宣言を出してるのが15日。(H23.11.16「初雪宣言。」より)
もともと雪の少ない地域なので、道央ほどの差はないのかもしれませんね。


先週末、所要で車で札幌往復したんですが、阿寒横断道路はすでに積雪しており、なんなら吹雪模様でした。中標津周辺もご覧のとおり今日から本格的な冬を迎えます。

来町される皆さん、夏タイヤなんてもってのほかです!
車での移動が心配な方は、東京・札幌とを結ぶ「中標津空港」を是非ご利用下さい。


【お知らせ】標津・武佐岳登山口トイレの閉鎖について

by なかしべつ観光協会

標津岳・武佐岳登山口にあるトイレにつきまして、本日より冬季閉鎖期間に入りました。

登山を楽しまれる方は、トイレ等済ませてからお越し下さい。
なお、武佐岳については、冬季用トイレがありますのでご利用下さい。
(登山口トイレの裏側にあります)

なお、本日閉鎖作業を行いましたが、標津岳・武佐岳ともに雪が降っています。防寒対策と足元が滑りますので、登山には十分な準備をお願いします。


キャノンのウェブCMに中標津登場(してたのです)。

by K

最近は毎日が雨。
この時期に見ごろを迎えるカラマツの紅葉も一瞬で落葉してしまいました。
今週は開陽台展望館や武佐岳・標津岳トイレの閉鎖作業もあるんですが、週間天気でもとうとう最高気温が一桁になるなど、いよいよ本格的な冬が近づいてきましたね。

そんな、すっかり掲載を忘れていたネタを思い出しました。
(恐らく既に知ってる方も多いと思うので今更出すのが恥ずかしいのですが…)

キャノンのウェブサイトにて、佐伯農場など中標津が舞台となった製品CMが放映されております。
出演は何と新垣結衣さんとアートディレクターの森本千絵さん。
森本さんは昨年閉校になった養老牛小学校の卒業ムービーを製作されたのですが、きっとそのご縁で中標津でCM収録いただいたんでしょうね。
いやぁ、是非お2人にお逢いしたかったなぁ…。



キャノンは素晴らしいカメラです。
なお、ウチのカメラはペンタックスです。


グルメ給食を食う

by ご隠居

ワタシの記憶では学校給食なるものを始めて食べたのは小学校の3年生ぐらいだったでしょうか。
当時は近所のお母さんが手伝って学校で作ってましたね、たしか。
脱脂粉乳とコッペパンにけんちん汁、おかずはホッケの干物なんてストレンジな献立でしたけど、時代としては大変重要な施策であったと。

中標津丸ごと給食ですね。
中標津産の牛肉煮込み汁(ビーフシチュー)に豚挽肉扁平団子(ハンバーグ)、その他野菜に中標津牛乳、子供には大人気ですね。ワタシもおいしくいただきました。
パンがもちもちして大変美味でしたので、聞いてみたところ
伯爵いもを生地に練りこんである」とのことです。
おー素晴らしい。ぜひ市販していただきたいものです。



容器も鉄ではないし、あの先割れスプーンはいつごろお役御免になったのでしょうか?



>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22