なかしべつ観光協会

2012年10月の記事 >>

極めつけのカレーを食う

by ご隠居

カレーといっても市販のルーを使うのではなく、すべてを自力で作るカレーですね
香辛料に30分もみじん切りした玉ネギと生姜と使用済みの食用油を混ぜて
1時間炒める…これだけでどのくらい手間がかかっているかわかると思います
更にそれを3週間熟成する。もうたまらなく待ち遠しくイトシクなってしまうのですよ

NHKプロフェッショナルにも出演した
置戸町給食センターカリスマ栄養士の佐々木十美先生ご指導ですが、小学生が食べているにしては辛いのですね、ケッコウ 汗出てきました
置戸の子供はツウですよ
市販のルーの複雑な味と違う生姜や玉ネギの甘さがうまく出ているストレートな味わいです 
うまくいえませんが美味しい


野菜、シーフード、ポークと5種類制作



更に野菜トッピング
後味の良い辛さとでもいいましょうか…



【お知らせ】開陽台展望館売店休業について

by なかしべつ観光協会

開陽台展望館は10月31日(水)をもって閉館となりますが、館内売店「丸い地球」は本日を持って今シーズンの営業が終了致しました。

軽飲食コーナー「カフェ開陽台」につきましては、閉館日まで営業しております。
どうぞご利用下さい。

展望台は一足お先に冬の雰囲気が漂い、風が非常に冷たくそして強くなっています。来訪される場合は、暖かい服装でおいで下さい。


【会員向け】ねむろ・インバウンドセミナー参加者募集中。

by K

標記セミナーが中標津町で開催されることとなりました。
現在協会内で検討を進めている協会法人化後の事業の参考になることを期待し、会員の皆様にもご案内させて頂きます。
先着40名までとなっておりますので、出席される場合は、11月6日までに事務局(TEL0153-73-3111・内線366)へお電話下さい。

詳しくは、主催者HP(根室振興局)をご覧下さい。
※会員以外の方も参加OK。上記HP内申込様式にて直接主催者へお申込み下さい。

日時 平成24年11月9日(金)13:30〜15:40
場所 役場301会議室
講演 「台湾と北海道の交流について」
    徐瑞湖 氏(台北駐日経済文化代表処札幌分処長)
    「今日からはじめるおもてなし講座」
    渡邉美香 氏(北の観光リーダー・北海道オホーツク総合振興局商工労働観光課観光室観光振興係)


新そばを食う

by ご隠居

久々のそば会席膳です
知る人ぞ知るささやぶ
席料もお手ごろで、たいへんおいしくいただきました
もちろんそばは中標津産新そばですね
麻の実蕎麦、ゴマ蕎麦、ニシン蕎麦、ソバ寿司などなど

たまたまいいお酒だったのか、あっつう間に1升空いてしまいました
ほろ酔いからも少し進んだあたりまで
信州信濃の新蕎麦よりもあたしゃあなたの傍がいい・・・




ソバのお刺身



ソバの実を味噌で焼いた料理



左から麻の実、十割、二八 しゃきっとしてうまい
といただいたお酒



ただいま商談会中。

by K

13508873481830.jpg
旅行会社エージェントさんと教育旅行の受入れについて根室管内市町が合同で商談会中。

北方領土学習など、多様なメニューのある当地域へ是非来ていただきたいものです。

明日は大阪です。


手打ち蕎麦や 松乃井。

by K

13507404324370.jpg
飲み屋さん街にあり、車が停められなくてなかなか行けなかったのですが、ちょっと早めに行ってみたら駐車場が空いてたのでとうとう入店。

注文は鴨せいろ。
(950円・写真は大盛りなので+200円増です)
甘めのたれにお肉のダシが加わって濃厚!そばとよく絡みます。

今度は気になる「どじょうそばのハーフ&ハーフ(+50円増)」を食べてみたいものです。
飲んだ帰りに行けるようにおなかを空けとかないとね。

◇手打ち蕎麦や 松乃井
営業 11:30〜14:30/18:00〜22:00(金・土は24:00まで)
定休 月曜日
住所 西1条北1丁目
電話 0153-72-2778


明日から出張。
教育旅行誘致に向け、エージェントさんと商談を行ってまいります。


中標津産小麦パン

by ご隠居

中標津産小麦100%パンの完成です。試作ですけど。
中標津でも小麦が出来るのですよ。品種改良の賜物ですね。
従来品種小麦は収穫時期に雨が降ると穂発芽してしまい、品質が悪くなります。
今の品種「春よ恋(はるよこい)」はこの地域の特性に合っているので、天候に左右されにくく、今後も作付け試験を行い将来的には作付けを拡大する予定です。
そうなると、パンが食べられますね。地元産の小麦で。
近年にない画期的な出来事となる可能盛大です。


試作なので、100%、75%、50%の3種類製作



全粒粉なので100%の色は濃いメでコクがあります(右)



>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22