なかしべつ観光協会

2012年9月の記事 >>

HTB「おにぎりあたためますか」中標津編放映。

by K

もう番組HPにも載っちゃってるからPRしていいですよね!?

夏祭りに来場された方は知ってると思いますが、実はチームナックスの大泉洋さん・戸次重幸さんたちが出演しているHTB「おにぎりあたためますか」の人気コーナー「北海道完全制覇の旅」のロケでオクラホマの藤尾さんが来ました。
道内の方ならもちろん、道外でもファンの方はご存知ですよね。

いやー、ホントにアポ無しなんですね。ビックリしました。

いよいよその様子が放映されます。詳しい中身は番組を見てのお楽しみ。
10月2日(火)深夜0時15分(正確には水曜ですが…)お見逃し無く!
ちなみに、2週に渡って放映されるそうです。

旬のサンマを食う

by ご隠居

厚岸の友人からバシッとしたサンマが一箱届きました。
大黒サンマ 何とか丸と船名も書いてありました。確認してくるの忘れましたけど。
22匹。大型ですね。

おおっうまそう!でしょ

早速、刺身で1匹、たたきで1匹いただきました。脂の乗りもよく、たたきがうまく出来ました。

定番のお刺身

庭から採ってきたネギが良かったのかと

残りはルイベで7匹、塩焼き用2匹、蒲焼2匹、弁当のおかず用ぶつ切り煮付け7匹、今夜マナで2匹。2.3日サンマ漬けです。
帰ったらほかから届いてないと良いのですが・・・。さすがにかぶると怖い。

中標津が舞台のサスペンスドラマ、放送日決定。

by K

以前お知らせしていた中標津を舞台としたドラマロケ。
このたび、放送日が決定しました。

水曜ミステリー9「北海道警の女〜警部補 五条聖子」
TVH(テレビ東京系列)
10月24日(水)21:00〜

主演は若村麻由美さん。他にも竜雷太さん・石黒賢さん・益岡徹さんなど豪華な顔ぶれ。また、町民の皆さんがエキストラとしてビシッと脇を固めております。
我が町で殺人事件が起きるのは残念!?ですが、どんな仕上がりなのか楽しみですね。

ただ、町内の皆様には悲しいお知らせなのですが、TVHなので町内ではBSジャパンでしか観ることが出来ません。
BSの放映日はまだ未定とのことなので、判明次第またご案内します。

モニターツアー受入れ(最終日)

by K

最終日は、標津町ポー川史跡自然公園やサーモン科学館での生態系プログラム。
広域での観光受入れを目指していることから、今回は試験的に標津町のプログラムを取り入れました。

地域の歴史やアイヌ文化の食生活には欠かすことの出来ない鮭について学習しました。
鮭の遡上の様子や学芸員さんの軽妙なトークにモニターの皆さんも引き込まれていたようです。

モニターの皆さん、来町ありがとうございました。

モニターツアー受入れ(4)

by K

昨日の佐伯農場さんでの夕食は、古い建物を改修した「マンサートホール」でのワインとフレンチの夕べでした。

フェネトレさんのケータリングと標津町山本商店さんのワインサーブ、そしてピアノの音色にモニターの皆さん、身も心も酔いしれていたようです。

今日は最終日。
只今サーモン科学館での学習中です。

モニターツアー受入れ(3)

by K

モニターツアー2日目。
ボクはフットパスに同行しました。

開陽台をスタートして約10kmの道無き道や牧場の中を歩く旅。
川越え丘越え牛のフンを超えて佐伯農場を目指します。

途中で振り返れば自然と出る感想「こんなに歩いたんだぁ」。
もう大感動です!

自然のウッドチップコースなので、街歩きとは違いまったく疲れ知らずの旅でした。

昼食は佐伯農場内レストラン牧舎さんでの「カッテージチーズカレー」。
ただでさえ美味しいのに達成感も相まってもう最高っす。

モニターツアー受入れ(2)

by K

さっきまで奥さんの旅の手伝いをしておりまして、アップが遅れてしまいました。

モニターの皆さんと頂いたホテル養老牛さんの夕食。
じゃらんさんの料理部門口コミランキングで連続して1位をゲットしているだけあり、あまりの美味しさに思わずアップです。

新鮮でないと食べれないサンマのお刺身・臭みの全く無いエゾシカ肉の味噌だれ焼きなど、モニターさんには大好評でした。

僕は「ウドのみそ漬け」が感動モノで、思わず販売してるか聞いてしまいました。
山菜はすべて自前とのこと。明日の朝のお味噌汁はスペシャルなキノコが入るそうですよ。
…僕は泊まりでないので食べれないんですがぁ(涙)

シマフクロウが見れる(かもしれない)ポイントも教えて頂きました。
今度しっかり養老牛温泉に腰を据えて観察しなきゃ!

明日はフットパス・町内バス巡り・佐伯農場での夕食です。