なかしべつ観光協会

2012年8月の記事 >>

開陽台幸せの鐘にお供え!?

by K

13459925280540.jpg
業務等いろいろあり、更新がすっかり遅れております。


さて、開陽台の幸せの鐘は中標津ロータリークラブさんから町に寄贈されたものなんですが、破損しているとの情報があり確認してきました。
これから修復作業に入りますが、鳴らせますので楽しみに来訪下さい。
美しい音色が根釧台地に響き渡りますよ。

ただし、鐘にお供えをするのはご遠慮下さい。
管理している我々には、誠に恐縮ですが願い事をかなえる自信がありません。

さて、祭りも無事終わりましたので、明日から夏休みを頂き、観光のヒントを探しに行ってきます!


今年も、提灯干し。

by K

1.jpg
2.jpg
祭り翌日の雨のせい。
並べてみると壮観…?

3人でチマチマ作業していたら、救世主登場。
祭りの電気担当・尾藤電気さんが手伝ってくれました。


今日は30度を超える猛暑。
なんか悔しいので、この美白の時代に逆行して徹底的に焼くことに。

⇒結論
「焼く」のでは無く「焼けて」しまいました。
ヒリヒリの限界を超えております。
擦れて痛いので、今晩寝れるのか不安です…


食べるの釣り シーズンII-6

by ご隠居

今期4度目の知床釣りですね。
いつものことですが、朝というか夜中2時に無理やり起きて一路羅臼へ。
4時、相泊港出航。波もなく良い天気でした。
あの夢をもう一度、ということでしばらく通常の仕掛けで遊んだ後、
ジギングに変更。
やっておりますと、にわかに強い引きが!
もしかしたらと、淡い期待ではありましたが、けっこうなやり取りをして
姿を見せたのはオヒョウでございました。
船上大へんな騒ぎですね。羨望のまなざしを受けながら、
あぁ、ボクってシアワセ・・・



65センチ3キロありました



格闘後ですが、どうしても口元は緩みますね
釣らしていただいた朝枝丸船長さんには大感謝です。



左がオヒョウ、下がアオゾイ、右がガヤ、右上がもらったイカ
それぞれ美味しい



オヒョウのエンガワの煮付け。
これは釣った者の特権でしょうか。
大変うまい!
これも知床釣りの楽しみですね。



町がフェイスブック・ツイッターを開始。

by K

行政情報・防災情報・お知らせのため、公式ツイッター・フェイスブックを開始したとのこと。
町のPRに繋がる楽しい情報の掲載に期待★

『フォロー』・『いいね!』など、なかしべつの拡散にご協力ください。


中標津町公式ページ
・フェイスブック
 http://www.facebook.com/nakashibetsu
・ツイッター
 http://twitter.com/nakashibetsu_t


祭りのあと。

by K

2012-08-15_15.05.51.jpg
今日で概ね会場も撤収完了。
明日にはやぐらもなくなります。

2日間で4万5千人の方に来ていただいた「なかしべつ夏祭り」。
また来年お会いしましょう★

来週は雨に濡れた提灯6000個が天日干しを待ってやがります…。


武佐お盆祭り。

by K

IMGP1795.jpg
IMGP1812.jpg
IMGP1835.jpg
主催しない祭りも楽しみたくて行って来ました。

初めての参加、町内武佐地域の小中学校で開催されます。
武佐は今年開基100年を迎える伝統ある地域です。

とってもアットホームな祭りで、おだやかに時が流れます。

お盆といえば恒例・盆踊り。
ここでも仮装盆踊りが開催されています。

2枚目の写真・後方を心配そうに振り返っているのは、プラカード持ちではなくもちろん参加者。
後で聞いてみたら、踊りを知らず、気づいたら爆走してしまったのこと。

来年リベンジですな。


大平原花火大会は大盛況。

by K

13449547585243.jpg
13449553114634.jpg
警備をやってたんですが、役得でいいポジションでみれました。
写真は音楽花火・北島三郎さんののリズムで「まつり」で花火が揚がります。
スマホじゃこれが限界でした…


夏ももうすぐ終わるのかな?


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22