なかしべつ観光協会

2012年6月の記事 >>

道産子感謝DAYは大盛況。

by K

13410328767110.jpg
道東のボクに言わせれば猛暑。
天気のおかげで客入りも上々です。ビールも美味しそう。

ビールの前には牛乳で体を万全に!1個100円です☆
明日もやってますんで。


まつり実行委員会開催、そしてお願い。

by K

FILE_00071.jpg
夏祭りに向け、実行委員会を開催しました。
祭り野郎の集まりなので、今年の祭り(8月11・12日)をいかに盛り上げるか、真剣な話し合いです。

そんな中、ひとつ問題が。
夏祭りの提灯が不足しているんです。

一度に飾る数としては日本一(実行委員会調べ)の6,000個の提灯なんですが、老朽化が進んだ上に昨年の大雨で相当の廃棄が出てしまいました。

町民の皆さんやお盆に帰省される中標津出身者、近隣の皆さんに楽しんでもらうために続けているお祭り。伝統の提灯を絶やすわけにはいかん!
…ということで、観光協会を通じ町内の事業者・会員様に購入を呼びかけることにしました。また、実行委員でも積極的に購入いただくことで一致しました。

そこで町民・出身者の皆さまにもお願いです。是非購入にご協力下さい。
出身者の皆さま、このHPのトップページからも購入手続きが可能です。
(1個2,000円・名前入り)

提灯名入れ名人からも、「寝ないで書く!」との力強いお言葉を頂いております。
古里の伝統の継続に、お力添えをお願いします。



…以上、珍しく!?真剣なお知らせでした。


食べるの釣りシーズンII (2)

by ご隠居

今季初の知床沖です。
この日は羅臼側、風強く波高し。ウトロ側、風弱く凪ぎ。
今年はホッケが不漁だそうで、船中2匹という状態。
ホッケカムバックお願いっ!


ハシボソミズナギドリ 豪州からの渡りらしい

釣果はタラ2本、アオゾイ4枚、ヤナギノマイ(以下ヤナギ)たくさん。
タラは鍋とフライに、アオゾイは刺身とアラ汁。ヤナギは煮て干して揚げていただきました。ヤナギは小さくアオゾイより少しだけ評価が低いのですが、なかなかおいしい魚であると思います。特にカラアゲは淡白で美味ですね。


小さいのでコヤナギと名づけました

久々にすり身に挑戦しましたね。
蒸すとかまぼこ焼くとちくわ揚げるとてんぷら。なんだそうです。
すり方が足りないのか、つなぎの量が微妙なのでしょうか?
うまみはあるのですが、例のてんぷら食感がいまひとつで、技術の未熟さを感じてしまいました。
やっぱ、フードプロセッサー買おうかな…。


右はひじき入り



夏至も過ぎた中標津ですが。

by K

13403218168560.jpg
本州では、梅雨前線が活発な動きを見せているそうで。
いよいよ夏本番ですね。

そんな中、今朝の中標津。
我が家では、寒くてストーブをつけてしまいました。
6月も終盤というのに…。


今年も行きます!サッポロビール★道産子感謝Day。

by K

1.jpg
3.jpg
道内各地の旬の食材と生ビール(1杯なんと200円!)が楽しめるイベント。
毎年、道東の各観光協会が合同で参加しているのですが、今回も参加することとなりました。
今年は、自慢の「なかしべつ牛乳」を出展します。限定200個(200ml・100円)ですので、お早めにお越し下さいね!

お子様たちが楽しめる"リボンちゃんふわふわ"や"ボールプール"などのアトラクションブースも登場。
札幌や道央圏にお住まいの中標津ファンの皆様、是非お越し下さい。

日時 6月30日(土)・7月1日(日)
   両日ともに10:00〜16:00
会場 サッポロガーデンパーク会場(札幌市東区北7条東9丁目)
・電車:地下鉄東豊線「東区役所」駅徒歩約10分(4番出入口)
・バス:北海道中央バス サッポロビール園アリオ線〔188〕・ファクトリー線〔環88〕「サッポロビール園」停下車

詳しくは、主催者HPをご覧下さい。


トキシラズとトキコを食う

by ご隠居

アキアジは秋ですが、同じシロザケでも春に獲れるのでトキシラズ(以下トキ)。脂がのってたいへん美味です。紅鮭とならんで春の味の代名詞ですね。
特に、沿岸定置網トキは高級品です。中でも4キロ5キロと大きなサイズは味も最高級。値段もけっこうします。
年に一度、一匹だけ買い求めますが贅沢度満点で星三つ
今回はイキが良かったのでルイベも作りました。生でいってみようかしらという衝動を抑えつつ…。


4キロのトキ。



兜煮、フキと一緒にいただくのがここいらの食べ方かと。

トキにはもうひとつの楽しみがあり、未成熟卵が珍味です。
量も少なく6月ぐらいしか出回りませんが、逃すことなくいただきます。
体に悪い」という方もいらっしゃいますが、これを食べずして春が来るかっ。というくらいうんまい、のですね。


この味を知っている方は地元人+のんべ



なかしべつ七夕ビールパーティー。

by K

1.jpg
まさに七夕の日。
なかしべつ330°マラソンの前日でもあります。

参加者の皆さん、是非会場で決起集会しては!?
(競技に差し支えない範囲でね)



なお、応援の皆さんはガッツリ飲んでOK。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22