なかしべつ観光協会

2012年5月の記事 >>

武佐岳試験登山。

by K

今日は武佐岳の試験登山。

職場の後輩に手伝いをお願いしたところ、快く来てもらえました。
…が、「フル装備でおいで」と言ったら何かおかしな方向に…



あれ???軍人さん?


彼のフューチャー記事はまた別の機会に。



風もなく、天気は良すぎて暑いくらい。
お花畑(8合目)では、きれいな花もちょこっと咲いてました。


頂上からは、きれいに「見返りキツネ」が見れましたよ。



標津岳と同じく、こちらも登山道はこの4年間で一番です。
雪も無いのでトレッキングシューズでOKですよ。
山開きは6/10です。皆さんお越しくださいね☆




…下山途中、自転車を押して登る方と行き違いました。
頼むから怪我だけは勘弁。



食べるの釣り シーズンII(1)

by ご隠居

海釣りのシーズン、標津沖のカレイ釣りが始まりました。
既に知床沖へ向かった方もいるようですが、まあ慣らしとしては標津沖で、と行ってきました。
今期初船ですので気分は最高潮でしたが、雨こそないもの、日中でも10度になるかならないかという寒い日で、風もあり波も高くコンディションとしてはいまいちでした。
でも全員船酔いしなかったのはエライ。
釣果はクロガシラカレイが9枚。数としては満足いかないものの、大きさでは48センチを筆頭に40センチオーバーも多く、初回としてはまっ、こんなものでしょ。


大型は引きも最高!

町内会の行事ですので、みんなでパーティーをします。
刺身とカジカ汁で一杯頂のですが、さすがに2時起床とあの揺れで皆様眠そうでした。


お刺身に。プリップリです



刺身は山わさびでいただいて
カジカ汁がこれまたうまい。

夜はムニエル煮つけでぐっと一杯です。



エゾリスうじゃうじゃ。

by K

2012-05-28_13.27.31.jpg
町立病院付近を外勤途中、車窓を開けて走っているとなにやら木を引っかく音が。

車を停めてよく見ると、エゾリスがたくさん遊んでました。

うじゃうじゃいるのにどいつもこいつも動きが機敏なので、上手に撮らせてくれません。
こんな時に限ってカメラも持ってないし。

写真中央にいるのわかります?


標津岳山開きは6/3。

by K

2012-05-25_12.42.02.jpg
行ってきました試験登山。

今年の登山道は、この4年で一番のコンディション。
倒木・残雪はほとんどなし。

昨日は風も無く、暖かな登山日和。
今は虫も少ないのでとても登りやすかったです。

…とはいえ、6合目以降は無言になりますけどね。


帰ってきて体重を測ったら−2キロ^^
皆さんもいかがです?「登山ダイエット」。

注:帰って飲んだらすぐに戻ります。


カトリック幼稚園のサクラサク。

by K

1.jpg
2.jpg
今朝ソフトボールの帰りに撮影。
大敗の悲しみを忘れさせてくれるほど咲き誇ってました。

今日まさに見ごろかな。

※技能を補うため、写真はちょっと加工しちゃいました


ワインを知る

by ご隠居

楽しいワイン講座」というのがあり、通ってます。ノンべが集まって勝手に開催している会では決してありません。れっきとした文化会館の講座ですね。
すでに2回終了いたしました。
講師は、ワインに関しては全国から注文が来る川北は山本商店々主
第1回目はワインの歴史と産地について、2回目はラベルの見方などでした。
山本氏のお話を聞くのは初めてですが、さすがお詳しい
いったいどのくらい飲むとこのくらいのレベルになるのだろうと思ったりもします。


学んでるふうでしょ

毎回おいしいワインの試飲がありまして、グラスに少しずつ、色を見て、香りをかいで、ゆっくり味を確かめて、なーんて空気と一緒にドゥルドゥルいうのも最初のうちでして、だんだんゴクゴクになってしまうのですね。


ワイングラスの向こうには何があるか?

帰りにもう少し飲みたいのでコンビニで一瓶購入するのですが、講座のワインは数倍の格上でして、物足りなさに愕然とするわけですね。
そうです、投資も必要なのですよ、舌を肥やすためには…。


右端のシャブリいただきました。
値段は当然気になりますね。



サクラサク。

by K

_8D_F7.jpg
やっと遅い春が当地にもやってきました。

町内で見ることの出来る桜は2種類。
去年も掲載しましたが、改めてその簡単な見分け方(学芸員さん提供)を。

・チシマザクラ:背が低く白い花が咲く
・エゾヤマザクラ:背が高くピンクの花が咲く

なので、この桜はチシマザクラです…ね。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22