なかしべつ観光協会

2011年7月の記事 >>

暑い!

by K

_89_B7_93x.jpg
今週は暑かったですね。
写真は文化会館前温度計です。見づらいでしょうが30℃を計測しています。

顔と腕は見事真っ黒。もう自棄なので、美白の時代ですがどんどん黒くなってやります。

雨にも当らず、祭り会場準備は無事進んでます。


タワラマップ川河童まつり

by K

_83J_83b_83p.jpg
昨日もタワラマップ川のイベントを紹介しましたが、今日もです。
大地みらい信金裏の「清流の広場」で開催されます。

「ぬれてもいい服装」っていうくらいですから、皆で思いっきり濡れましょう^^

◆日時 7月31日(日)10時〜12時


EAST 1 Music Fes

by K

2011-07-27_17.05.55.jpg
お祭り当日、商工会裏「タワラマップ川親水広場」で音楽イベントが開催されます。
祭り会場からも近いので、イベントはしごも出来ますね。

祭りを中心に“まちなか”の賑わいが広がっていくのが楽しみです☆


夏祭り会場設営開始!

by K

短い中標津の夏の風物詩、なかしべつ夏祭りがもうすぐやってきます。
今年は8月13・14日とお盆と重なることから、帰省される皆さんにも来てもらえるとうれしいですね。恒例の大平原花火大会は12日。
詳しくは、これからちょこちょこお届けしていきます。

今日から会場設営作業が始まりました。
祭り一色に変わり行く会場の様子を今後お知らせしていこうと思います。

と言うわけで、今日の会場。



…うーん、テント設営程度なので、全然華やかさがないですね。


白木屋オープン。

by K

7月22日にオープン。カラオケルームもあるそうですよ。
元のマルエーストアの場所です。



楽しみ★
ちなみに、しらきやではなく「しろきや」ですよ。

◆白木屋中標津店
住所 西1条北2丁目1
電話 73−1688
営業時間 17時〜3時(土日祝日 17時〜5時)


中標津とお蕎麦。

by K

じゃがいもが有名と言いましたが、中標津は実は蕎麦も有名。
作付面積も広がりつつあり、道内でも5本の指に入るほどなんです。
だから町内には美味しいお蕎麦の店がたくさんあります。

でも今回は、お店ではなく職場の上司が打ったお蕎麦を頂きました。



打ちたての蕎麦は香りが素晴らしい!
まだかなり早いですが、我慢できないので晩御飯の準備です。

でっかい鍋で1分少々。すぐ茹であがります。

こんな日のために取っておいた「山わさび」も添えて完成!



なんもつけない⇒そばつゆ⇒そばつゆ&山わさび、と順番に食す。
美味い!やっぱり「三たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)」は最高です。

ごちそうさまでした★


じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場

by K

会議後に残務整理をしていたら、JAまつり終了の花火の音が…残念!
来年こそ。

今日、実家からトマトやとうもろこし・じゃがいもが届きました。
地域が違えば季節も違い、収穫時期も違うんですね。向こうはもう新じゃがの季節です。

じゃがいもと言えば中標津町も有名で、「伯爵」や「ムサマル」など独自品種があります。
そんな新じゃがの季節に行われるのが「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」(JA中標津・中標津町商工会両青年部主催)。
5月下旬に植えたいもを自分で収穫する「オーナー株」を持つ方も無い方も新じゃがを楽しめます。

今年は今のところ9月11日(日)開催と聞いています。このまま天候に恵まれ丸々と実ればいいですね。



…それにしても、うちの親のトマトが一番美味い!と思うのは“逆親バカ”なんでしょうかね。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22