なかしべつ観光協会

2011年5月の記事 >>

武佐岳試験登山

by K

今日は、12日の武佐岳(1,005m)山開きに向け、試験登山を実施。

前回の標津岳試験登山から中4日。
ダルビッシュでもきついローテーション。当然運動不足の僕は汗ダラダラです。

さて、9:30 登山開始。


「憩の沢」山小屋到着。
登山の無事を祈願して鐘を一発。


山小屋近くの水飲み場は今年もきれいです。


8合目(お花畑)。
ヒメエゾムラサキツツジ(…だと思うのですが)が盛りでした。


11:20 無事登頂です。
山頂は寒い寒い…。急いでシャツを交換。

ご飯を食べたらそそくさと下山開始。
1時間くらいであっという間に下りてきましたとさ。

武佐岳は、例年あった雪もなくトレッキングシューズでOKです。
ただし、8合目以降はほぼ直角なトコがあります。滑落注意!
(かく言う僕も3回ほど転倒しました)


さて、試験登山も無事終わり、いよいよ5日(日)は標津岳山開き。
またまた中4日で僕らも登山者の安全確認のため登るので、皆さん来てね★


シレトコドーナツ

by K

ジェラートでおなじみのシレトコファクトリーさんはドーナツも作っています。



このドーナツ、揚げない「焼きドーナツ」なんです。

当町の新鮮な牛乳と開陽台で採蜜したハチミツ、そしてこれまた同社の「しれとこの塩生キャラメル」が隠し味。そりゃ美味い訳です。

種類もいっぱいで、思わずいろいろ買っちゃいました。

常温・電子レンジでチン!・あえて冷蔵庫で冷やす…いろんな楽しみ方がありますので、皆さんもお試し下さい。


◆シレトコファクトリー((株)味のオーハシ)
住所:大通北3丁目9-1
電話:73-2110
FAX:73-2320

↓ネット通販もしてます
http://www.rakuten.co.jp/yoitoko-style/


海の種

by 茶太郎

017.JPG
昨年、10月に仕事で沖縄に行ってきました。
自由行動時に読谷村のSEASEEDにお邪魔してサンゴ移植に寄付をしてきました。
ナイナイの岡村主演で映画にもなりました「てぃだかんかん」の舞台です。
私たちが木を植樹するように沖縄の海にはサンゴを植樹?しなければならないのですねェ
昨年の植樹寄付の感謝状が昨日届きました。
4月1日に私のサンゴ??を植樹したそうです。
添付ファイル 添付ファイル


いろいろ日和。

by K

予報に反して晴れ&20℃くらいまで気温が上がった今日は、先日の登山で体力の衰えを感じた僕にはまさに散歩日和。
体力強化のため、10000歩を目標に町内をブラブラしてきました。

運動公園では少年サッカー大会が開催されており、公園では友人が子供の歩く練習中。

今日は、皆さんそれぞれの“いろいろ日和”ですね。


写真は快晴のミルクロード。




猫のはなし

by 茶太郎

008.JPG
昨年の9月、我社に野良猫が住み着きました。
最初の頃は、ガリガリに痩せて、人間を拒んでいましたが、
今では、我が物顔で寝てます。
茶太郎 という名前は3年前までいた猫の名前です。
少し、アメショーが入っているのか、シルバー色の猫ですが、
名前は茶太郎です。
メスなのに太郎です。


はじめまして

by 茶太郎

007.JPG
ブログデビューです。
続けていけるよう頑張ります!!


標津岳試験登山(下山編)

by K

※昨日の「登り編」の続きです

12:30 下山開始。
無の境地だった登りとは違い、下山ではいろんな楽しみがありました。

気づけば絶景。



足元にはたくさんの花々。
【ヒメイチゲ】


【ミヤマスミレ】



耳を澄ますと鳥の声。
【コゲラ】

(小さくてごめんなさい)


14:10 下山完了。
終わってしまえば心地よい疲労感です。


今年の登山道は雪渓も少なく、頂上までトレッキングシューズで大丈夫でした。
高山植物もこれから花をつけ見ごろを迎えると思います。山開き当日は牛乳・養老牛温泉入浴券も配布されますので、是非お越し下さい。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22