なかしべつ観光協会

2011年3月の記事 >>

シカを美味しく食う男

by K

今月いっぱいはブログお休みしようかなあ…と思っていたのですが、ご隠居様から「感想を語れぃ」とのご指示!?がありましたので、自称「No!と言える日本人」代表として、鹿肉を食した感想を真面目に報告します。

結論から言うと、
うまかった。

正直、最初は拒否感があったのは否めませんが、「食べれる…」なんて感想は失礼!臭みもなく硬くもなく、本当に美味しかったです。食肉としてアリアリです。
「冷えると少しアクを感じる(ご隠居さん談)」とのことなので、商品価値を確認する意味でも、今度はあえて冷めたのを所望したいです(真面目なので)。

ただ、僕が一番お気に召したのは、こちら!



ヤマメの揚げたやつでした。
真面目なのでちゃんと報告します。


その後、レコード鑑賞会で盛り上がったのですが、


このくらいならわかるのですが、



こうなると完全にお手上げであり、



こうなると「角刈りですね」としか言いようがありません。



ご隠居さん、またお願いします☆


シカを美味しく食う会

by ご隠居



釧路市でシカ肉フォーラムがあり、4人の肉食系女子が熱く語ってました
もっとシカ肉を食え」と
肉食系を称するワタクシも同感でしたので、早速、自宅でシカ肉パーテーを開催いたしました。
10名ほど集まりまして、マジ食べたいと思っていたのは多分5人、残りの5人は気合参加。えらい!そのココロイキが大切です。
「シカ肉はくさいし、硬いし、美味しくないンじゃない」という誤った認識、風評を打破すべく朝から仕込みに取り組みました。ので、その全容の一部を報告します。


まず、スペアリブのスープ 
骨から肉がぺるんと外れるくらい煮込みます
ジャガイモはインカの目覚め コショウをかりっとちらして食べます
コクのあるスープが特徴です
乾杯はスパークリングワインですが、すでに赤ワインへ突入


続いて、ロースステーキ 
香り付けにニンニクをオリーブオイルで炒めます
ローズマリーを散らして、焼きすぎると堅くなるのでミディアムレアが最高
ソースは焼き汁に赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、ホースラディッシュをおろして一緒に食べると更にまいぅ
赤ワインとご一緒に


次は、モモ肉のカツ
 脂質が少ないのでフライにするとなかなかいけます
子供にもウケます とんかつソースが合いますね
野菜はマッシュポテト(伯爵)を生クリームであわせます
越冬ジャガイモは甘くクリームで更にまろやかです


最後は、モモ肉の竜田揚げ 
醤油と生姜の味がgoodですね
冷えたのは少しアクを感じるので暖かいうちに食べるのがよいと思います


参加者の感想は、K太が語ります

第2部がありましたが、食い散らかした写真しかありませんでしたので次回開催時に
第3部は、懐かしEPレコード鑑賞会 太陽野郎、ウルトラQ、オーちんちん、恋の季節、悲しき天使、知らないのばっかでしょ…


中標津町の町章

by k1s

はじめまして、k1sです。
年12回を目標に投稿したいと思います。

中標津の隠れ名所?のひとつです。
中標津町緑ヶ丘森林公園に町章を形とって木が植えられています。

Google Mapから形・場所の確認ができます。
雪がとけたら散策に出かけてみてはいかがでしょう。

Google Mapから見てみる





Google Mapから転載



被災者情報・パーソンファインダー(Google)

by K

Googleが、避難所名簿共有サービスを始めました。

被災者の方は、所在する避難所の避難者名簿を写メで送れば、自分がどこの避難所にいるか知らせることが出来ます。

また、被災者を探している方は、その画像を閲覧することが出来、更に氏名を登録すれば一覧から検索出来るシステム(パーソンファインダー)を順次進めています。

詳しくは、下記サイトをご覧下さい。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

以上、報告まで。

そして、Googleさんありがとう。


ひみつ結社 なかしべつ北の勝愛好会

by ご隠居



なかしべつ北の勝愛好会
という、ひみつの組織が存在するのです。
目的は、北の勝による世界制覇について戦略を議論するのです。


始まりはいつも鏡開きで

北の勝は根室唯一の作り酒屋として名を馳せ、もっともポピュラーな
大海」は雪見で一杯、花見で一杯、月見で一杯と年間3回、ひみつ結社構成員ののどを潤し魂の解放に一役買っているのです。

ちなみに、夏はないのかという方のために。
特に理由はありませんが、粋を重んじる組織としては夏にいい言葉が見つからなかったというのが本音でして、「お盆で一杯」という候補もありましたが、却下されました。


樽酒はうまい。うふふ幸せ、つい微笑が。 

今回は2月に開催し、通算10回目の会でした。毎年この時期にしかない「搾りたて」も振舞われます。今年の味は少しまろやかだそうです。夏まで寝かして、少し変化する味を楽しむ方もいるほどで、中には1年モノ、2年モノを楽しむ方もいるとか。


人気の搾りたて、あわせて二斗五升飲みました。

次回の組織のひみつの集まりは多分5月下旬。
組織にはまりたい方は、組織員の紹介が必要です。うふふ。


東北関東大震災義援金について

by K

当面投稿自粛を予定していましたが、会員様からの問い合わせや当町関連でツイートされている方がいましたので、報告だけさせていただきます。

今回の地震被災者への義援金について、日本赤十字社が義援金受付を実施中です。

・義援金名称 東北関東大震災義援金
・受付期間  平成23年9月30日まで
・振込方法  郵便振替(振替手数料無料)
         口座番号「00140-8-507」
         口座名義「日本赤十字社東北関東大震災義援金」
         (通信欄には「東北関東大震災義援金」と明記下さい)

また、現金による募金につきましては、役場福祉課にて受付しております。

取り急ぎ、報告します。


黙祷。

by K

今回の地震・津波の被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
お亡くなりになった方には、心よりお悔やみ申し上げます。


僕の同僚の御家族・友人らが福島県近辺にいます。
御家族の無事は確認出来たようですが、連絡の取れない友人・先輩がいるそうです。

町内にも、被害に遭われた御家族・友人知人をお持ちの方が多数いることと思います。
今はただ、ただ無事を祈るのみです。


当面、ブログの更新を自粛させていただきます。
しばらく、楽しい記事・写真を撮り貯め、また投稿したいと思います。
御了承下さい。


信じます。立ち上がる日本人の底力を。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22