なかしべつ観光協会

写真!の記事 >>

雪の花が咲きました

by モー子

今朝の最低気温は-25、8度!!!

昨日に引き続き本日も極寒の中標津町です。


そんな中、丸山公園にフロストフラワーが咲いているという情報を得たので行ってきました!







雪の結晶が肉眼で見られました♪



フロスト=英語でという意味

フロストフラワーは霜の花なのです!


池や湖の湖面の蒸発した水蒸気が凍って、氷の欠片などの小さく突起した部分にくっつき、その突起を中心に水蒸気が次々に凍りつき、結晶となって大きく成長したものです。


厳冬期にしか見られない光景で、一定の条件をクリアしないと生まれません。

その条件とは

・無風

・積雪ゼロ

・厚くない氷

・-15度

阿寒湖では条件が整っており、フロストフラワーを見ることができる代表的な場所として有名ですが、こんなに美しい花が中標津町の市街地でも見ることができるのは、驚きでした!


丸山公園では動物の足跡もたくさんありました♪




幻想的な光景を見に行ってみて下さいね(^^)


日本一寒い中標津町

by モー子

全国的に冷え込んでいるニュースを目にしますが、

中標津町にも記録的な寒波がやってきました!


今朝の根室中標津空港

最低気温が−26、4℃







今朝の出勤時は寒いというより、痛いという感覚で、

吸い込む空気が冷たくて咳きこんでしまいました。

中標津町での冬の生活が2年目になるモー子にとって、初めての試練でした。


先月、濡らしたタオルを回して、凍った実験をしたばかりですが、

今日はシャボン玉を凍らす実験をしました!





風で飛ばされたり、凍る前に消えてしまったり・・・

あまりの寒さでシャボン玉液が凍ったり(^^;)

キレイに写真に収められず、なかなか難しかったです。


今週はまだ寒波が滞在する予報なので、

運転、体調管理には十分注意しましょう☆



大地みらい信金札幌支店さんにて第1回フォトコンテスト展示会開催中

by さんねんせい♀

大地みらい信用金庫札幌支店さんにて
第1回中標津フォトコンテストの入賞作品展
開催中です!


期間は12月5日〜12月6日までの2週間
入賞作品28点が展示されております
住所 札幌市中央区北3条西3丁目1番地2


(※一部著作の関係上、展示を控えております)

札幌に知人、友人、ご家族などいらっしゃいましたら
ご案内をしていただけると嬉しいです♪



さて、第2回中標津フォトコンテストの応募締め切りまで
残り1ヶ月となりました!!
応募締切日は2017年1月10日(火)必着となります。


今年もたくさんのお写真お待ちしております☆


モニターフォトツアー参加者募集☆

by さんねんせい♀

2017年1月20日〜21日

写真家久保敬親さんと行くモニターフォトツアー開催


定員は10名!!お早めにご検討下さい!

↓詳細スケジュール、お申込はこちらから↓
特設WEBページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/nakashibetsu-monitor-photo-tour

↓チラシ↓



なお、根室管内在住の方はご参加できません、ご了承くださいませ。


ご参加お待ちしております♪



映画ロングトレイル・エクスカーションが行われました

by モー子

29日、30日の2日間は北根室ランチウェイDAYでした!

29日は映画ロングトレイル上映会、トークショーが行われました。


映画を観て、ロングトレイルのお話を聞いた翌日のエクスカーション。


開陽台から牧舎の第2ステージ9、9km
を実際に歩きました。


普段からトレイルをされている方、初めて体験される方。

様々な方がいましたが映画を観て、トークを聞いた翌日のトレイルは意気込みや気持ちがいつもと少し違ったのではないかと思います。


気温2℃、快晴のなか準備運動から始まります。



体が温まったらいよいよ開陽台をスタート!




天気が良くて気持ちがいい♪



途中いくつもの川を渡ります。



小高い丘、格子状防風林を抜け、大草原へ☆





開放感がたまりません!!!

ここへ出たらもう少しでゴール♪


参加者が一つとなって中標津のランチ(大牧場)を一歩一歩、先進しながら約3時間でゴール。


あっという間の9、9kmでした!

みなさんの笑顔がとても素敵で楽しく歩くことができました(^^)


今回の2日間あったイベントですが、これを機に

北根室ランチウェイのことを知っていただき、

歩くことの楽しい発見

を一人でも多くの方に感じていただきです。


たくさんのご参加ありがとうございました!



下牧作業

by モー子

一気に寒くなった中標津町。

武佐岳に雪が積もっていました!




一日中、暴風で荒れる寒い中、

開陽台育成牧場の下牧(げぼく)作業のお手伝いに行ってきました。

農家さんの負担を軽減するため、雪解けした春から雪が降り始める前のこの時期まで町が牛を預かります。

開陽台育成牧場にいる牛は農家さんから預かった牛なのです☆

春に約1000頭ほどの牛を預かったので、
同じく1000頭を農家さんの元へ渡す作業です!


何日にも分けて行いますが、今日が最終日でした。

なので、次に開陽台から放牧風景が見れるのは来年の春なのです。


牛だけにギュウギュウです。。。





中には風に当たりながらのんびりしている牛も☆




なまらめんこい(^^)
(※北海道弁でとても可愛らしい)


農家によって番号が分けられているので、ギュウギュウの中から番号を見つけて追い込みます!

ほとんどが走り回って元気な牛ばかり。

突進されそうになったりと追い込むのが結構大変です。

その後、トラックに乗せられて農家さんの元へ帰っていきました。




開陽台にて種付けされた牛は元気な子牛を産んで欲しいです!

雪解け後にまた沢山の牛を受け入れするのが今からとても楽しみです♪



雹が降りました

by モー子

昨日の中標津町は昼からが降りました!!

こんなにたくさん!!





同時に雷もゴロゴロ(><)

晴れているのにが降り続いていて変な天気でした。

でも!雨がキラキラ輝いていてなんだかキレイな光景☆



雨が降った後は気温がグッと下がって13時過ぎには4,8℃。





本当に身に染みる様な寒さでした。

昨日は養老牛や山間部では少しが降ったようです。

今朝も市街地は山から風に乗ってほんの少しチラついてました。

一日ずつ確実に冬が近づいているのだと実感する今日この頃です。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22