なかしべつ観光協会

グルメの記事 >>

やきそば弁当

by モー子

北海道民にはお馴染みの「やきそば弁当」
先日、初めてやきそば弁当という商品を知り、驚いたモー子です。

何に驚いたかというと、インスタント焼きそばに

「スープ」がついていることでした(゜O゜)!!






モー子の出身地の関東地方では、ぺ○ング、○平ちゃんなどが有名です

が、スープがついているインスタント焼きそばは今まで見たことがありま

せん。


気になって調べてみると、北海道地域限定商品のようです。


初めて食べてみましたが、個人的な感想は

細麺でちょっぴり薄味。

しかしスープを飲むことによって味の濃さが調和されるといった感想でし

た。

寒いこの時期にはぴったりの商品です☆

これからもスーパーやコンビニで北海道商品を探していきたいと思います!

これは北海道にしかない!という商品があったら教えて下さい(^^)


「とうきび」

by さんねんせい♀

先日大手コンビニチェーン
「ローソン」が中標津町にオープンしましたね!!!

これで中標津町のコンビ二は
オレンジの「セイコーマート」
レッドの「セブンイレブン」
ブルーの「ローソン」の3色になりました☆

さて、今回はその1つ
オレンジ「セイコーマート」さんの「とうきび」について

「とうきび」
夏から秋にかけてセイコーマートに行くと
いつもレジ前に並ばれるとうきび
毎度誘惑されています・・・・
そしてついに!?
購入してしまいました(@0@)!


本州では「とうもろこし」と呼びますが
今ではすっかり「とうきび」は「とうきび」となった自分に
少しニヤつきながら早速実食(^^)

プリプリで、弾けてしまいそうな程、実が詰まっていて
どこから手をつけてよいのかわかりません(><;)
一粒とってみると、
「肉汁」ならぬ「とうきび汁」がたくさん!!!
みずみずしさがすぐ分かります♪



私流のとうきびの食べ方は
まず2、3列を取ります。
↓実が詰まりすぎて上手にとれず汚くなってしまいました、すみません(><)


そのあとは親指を使って〜♪
「ごっそり」と〜♪
気持ちよく取ります〜♪
っ!!たまらん!!


人一倍面倒臭がりな私ですが、
とうきびに関してはどうしてもこの食べ方がゆずれません(笑)

さて、皆さんはとうきびをどう召し上がりますか??

北海道の食は
とにかく新鮮大きいだらけです!!!
ほたて、シャケ、たまねぎ、じゃがいも、チーズ、牛乳、えび、昆布、しじみ、とうきび・・・・・・・

旅行に行くと必ず寄るコンビニ。
北海道ご当地コンビニにて
”北海道産”を見つけてみてください♪♪

きっとそこには驚きと感動が・・・(*▽*)/


おちいし味まつり

by ご隠居

2年ぶり開催「おちいし味まつり」ですね
結構何でも上がる港として人気あります。
今は定置のトキ、カニ、ウニ、ホッキなどなど行列のできるテントがたくさんありました。
メインのウニをゲットして大満足でございました。
例年、寒くて息が白くなるので厚着で行きましたが、当日は珍しく暖かく絶好のイベント日和でした。


太鼓でスタートですね。祭り雰囲気度100%



茹でたてのハナサキカニ。1ぱい1000円でしたので買い求めてビールとと一緒にいただきました。夫婦二人でシーンとしてました…



さんまフライの「根室ハンバーグ」。イケるのですよこれが。



落石漁協女性部「霧娘」のたこめし。タコが柔らかく大変おいしい。





牛まつり

by ご隠居

例年開催のJA中標津牛まつりに行ってまいりました。
本来業務は乳牛、肉牛、馬の共進会なのですが、イベントテントが並び、天気にも恵まれ、多くの方が遊びに来てました。野菜即売、牛乳の無料配布やゲームには行列ができ、とても素敵なイベントでした。

引き牛をして審査を受けます。
最近、茶色のホルスタインがいますが、実はコーヒー牛乳はこの牛の特産…なんちゃって。



祭り会場で、牛ドーナッツ



牛丼 そのままかぁ。



ジュニアチャンピオン牛の表彰式、すばらしい個体と評価されました。
女性お二人はディリークイーン(こちらは審査対象外ですネ…当然)





ホッキを食う 2015

by ご隠居

5月10日別海漁協のホッキ市に参戦してきました。

そぼ降る雨、寒かったのですが、「ホッキまき」もあったりして盛り上がりました。貝付きのそのまま投げるのかと少しドキドキしてましたが、そうではありませんでした。
1個ずつ剥いて袋入りでした。なぁんだ。


ホッキ12個1,000円、ホタテ6枚1,000円の大安売り
300人くらい並んで、大変なにぎわいでした。




子供にはホッキ釣り、うまく釣れるのでしょうか?



サービスのホッキカレー。これがなかなかです。



帰り道の湿原風景。きれいです。




今年はホタテ高値です。宗谷管内が不作なのと、円安で輸出が強いとか。
消費者としては安く食べたいのですね、やはり。
来週は尾岱沼でホタテ祭りがあります。狙い目です。



シカを食う(たっぷり)

by ご隠居

シカ肉を食い、ワインを飲む
ひさびさのパーティーです。
シカはご当地ものです。特権ですね。
ワインは山本商店店主ご推奨

場所は「蕎麦処わかもり
ご店主が調理した逸品、いただいてまいりました。

大変おいしかったので、
喫茶店と蕎麦屋とレストランにしたら?と聞きましたら
仕込む暇がないからそれは無理、だと。
シカ肉パーティーだったら10人ぐらいで貸切します、との
ことなので、友達集めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

王道ロースステーキですね、なんてったってこれが最高!



バリエーションもたくさんありました。
紙面の都合上ロースハムだけですが、ローストやシチュー、ピザなど10種類近くありました。



食う会でしたが、山本酒店セレクトワインも大変おいしくいただきました。
私が言うのもなんですが、絶対外れませんね。



ソバのクランチ&生クリームとクリームチーズにチョコクッキーを混ぜたデザート。
これがまたおいしい。蕎麦処わかもりの技を思い知らされました。





冬まつりで食う

by ご隠居

今週も吹雪だったらどうしよう、と思ってましたら
まさに天に届きましたね、声が。大晴天

真っ青な空に、F15が白い飛行機雲を引きながら、
ハートマーク作ってくれないかな、と思ったり…
(それじゃクッキーのコマーシャルみたいだ)

出店の売れ行きも絶好調ということで、いいことです。
では、私なりに食った冬まつりを。



しるべっとで開催されてたチーズフェア
別海町 川崎チーズさん
カチョカバロ人気でした。



同じくラ・レトリ 「ブリックド中標津
ウォッシュタイプです。私は熟成が進んだのが好きです。



中標津町地産地消推進協議会出品の
「中標津ビーフと大山ポークハンバーグと北海道新エネルギー事業組合で作っているレタスをはさんだじゃがいもを練りこんだ万両屋パンにあげじゃがいもとクリームチーズと中標津牛乳を添えて」…長い けど味はよかった。限定100食販売 



パンダまんじゅう 中は普通の肉まんだけどカワイイ



>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22